ビズヒッツは9月14日、「大阪出張時に食べておきたい!おすすめの大阪グルメランキング」の結果を発表した。同調査は7月30日~8月4日、大阪グルメを食べたことのある500人を対象に、インターネットで実施した。

  • 大阪出張時に食べておきたい! おすすめの大阪グルメランキング

「出張するなら食べておきたい、おすすめの大阪グルメ」を聞いたところ、最も多い回答は「たこ焼き」(168人)だった。

「たこ焼き」と答えた人からは、「『はなだこ』のたこ焼き。友人に勧められて食べて以来、大阪出張のときは毎回食べてます(30代女性)」「『くくる』のたこ焼き。新大阪駅でなにげなく食べたが、美味しさが忘れられず、大阪出張時には必ず行くようになった」(40代男性)という声が寄せられている。そのほか具体的な店名として「たこ焼道楽 わなか」「道頓堀 赤鬼」「たこ焼十八番」などが挙がった。

2位は「お好み焼き」(77人)だった。「大阪のお好み焼きは、山芋が入って中はふわふわですが、外は天かすや油かすでカリカリして美味しいです(50代男性)」「やはり本場のお好み焼き。出張だとスーツにつく匂いを気にしてしまいますが、最終日の夜なら気にせず食べれます(30代女性)」などのコメントがあった。「きじ」「千房」「ぼてぢゅう」といった店名も挙げられている。

3位には「豚まん」(65人)がランクインした。「551の蓬莱」を挙げた人が圧倒的に多いのが特徴で、「30年ぐらい前から、大阪に行くと必ず蓬莱に寄って豚まんを食べます」「匂いにつられてしまう」というコメントも寄せられている。

4位は「串カツ」(62人)だった。「ビールと一緒に食べる串カツは最高!仕事の疲れも吹っ飛びそうです(30代女性)」「串の本数で食べる量を調節できるので、一人の出張だけでなく、何人かで出張のときにもいいと思います(40代女性)」などの声があがっている。目立つ意見は、「リーズナブル」「手軽」「安くておいしい」といったものだった。

5位は「カレー」(17人)となった。「大阪にはスパイスカレーの有名店が多い」「スパイスカレー。作り手が研究開発して、シノギを削っているから」など、スパイスカレーに関する口コミが目立った。具体的には「インデアンカレー」、「コバチ咖喱」「旧ヤム鐵道」、ドライカレーで有名な老舗「自由軒」などの店名が挙がっている。

6位は「イカ焼き」(15人)、7位は「うどん・うどんすき」「チーズケーキ」(各14人)、9位は「ラーメン」(13人)、10位は「ねぎ焼き」(10人)だった。11位以下には「明石焼き」「肉吸い」「たこせん」「ふぐ」「ミックスジュース」などもランクイン。全体を通して「粉もん」が多くランクインしている。