音楽プロデューサー・つんく♂が作詞作曲したモーニング娘。「LOVEマシーン」の替え歌が、ジョンソン・エンド・ジョンソン「リステリン トータルケア」の新CM「マスク君LOVEマシーン」編に採用された。

つんく♂

13日から放送中の同CMでは、モー娘。の大ヒット曲「LOVEマシーン」を用いてオリジナル替え歌を制作。日々の口内衛生管理の重要性を伝えている。

同曲がリリースされた1999年はバブル経済の崩壊後で、不景気が続いていた時期。そうした社会情勢の中でも人々をポジティブにした楽曲パワーが買われ、今回のCMソングとなった。

■つんく♂インタビュー

――「LOVEマシーン」の替え歌が、CMに採用された感想をお聞かせください。

すでに20年以上前の作品ですが、CMソングとして起用していただけるのはとても光栄です。替え歌ってセンスですので、小学生の鼻歌みたいになったり、ある時は本歌よりハマってるな~なんてこともあるわけです。この替え歌も本家を超えるくらい世に浸透してくといいな~と思っております。

――今年の9月で「LOVEマシーン」が発売されて22年になりますが制作された当時のことを振り返ってみていかがですが?

パーティーソングを作ろうと思って作ったわけではないですが、結果、全国津々浦々いろんな場所でたくさんの方に楽しんで歌ってもらえるような楽曲として応援いただきました。今はこのようなご時世なので、早く人が集うことを自然に楽しめる世の中になるためにもリステリンさんの「殺菌力」に期待しております。

――視聴者に向けてコメントをお願いします。

日常でごく自然に出てくる鼻歌の一つがこの曲になるような大ヒットを楽しみにしております! 商品と楽曲浸透のWヒット願ってます!