ユーハイムは9月10日より、フードロス削減と寄付をかけ合わせた取り組みとして、規格外のバウムクーヘンを詰め合わせた「シェアザバウム(ふんわりバウムクーヘン)」の販売を、オンラインショップ限定で開始した。

  • ユーハイム、フードロス削減×寄付の「シェアザバウム(ふんわりバウムクーヘン)」を販売

    ユーハイム、フードロス削減×寄付の「シェアザバウム(ふんわりバウムクーヘン)」を販売

「シェアザバウム」として販売されるのは、今年1月に発売された新商品「純正バターパウンドケーキ」の中のアイテム「ふんわりバウムクーヘン」。製造時の最後の検品で、規定重量を満たしていなかったり、サイズが大きかったり、気泡が多く出ているなど、出荷条件を満たさないと判断されたバウムクーヘンは、これまで社内販売されていたが、このほど「シェアザバウム」として一般に販売されることに。

また、「シェアザバウム」1点を購入するごとに、子どもやひとり親家庭などを支援する各地の団体につながりを持つ認定NPO法人「おてらおやつクラブ」を通して、バウムクーヘン1つが子どもたちに寄付されるなど、寄付とフードロス削減にも繋がる取組みとなっている。

価格は、ふんわりバウムクーヘン6個入りで、通常の約35%オフの756円。9月10日より同社オンラインショップにて販売されている。なお、別途送料385円がかかる。

※価格は全て税込み。