リクルートが運営する「SUUMO引越し見積もり」は9月9日、「引越しに関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は3月10日~12日、全国の10代~60代の男女3,133人を対象に、インターネットで実施した。
引越し会社を選ぶとき、重視するポイントをすべて答えてもらったところ、最も多い回答は「引越し料金が安いこと」(71.5%)だった。次いで「希望する日程での引越しができること」(49.8%)、「丁寧な引越し作業をしてくれること」(47.8%)、「口コミなどの評判がいいこと」(30.5%)となっている。
次いで、料金が高くなっても重視することを世帯別(一人暮らし、二人暮らし、三人暮らし)に聞いた。二人暮らし、三人暮らし以上の世帯では「丁寧な引越し作業」を重視する人がともに最も多い。しかし、一人暮らしの場合「希望する日程」(47.0%)が最も多く、「丁寧な引越し作業」(44.9%)が続いた。
同社では、引越し会社を選ぶ際の重要ポイントTOP3である「料金」「日程」「丁寧さ」を押さえるコツ」について、引越し会社4社からヒアリングした。
「料金」は、混雑する日を避けることで安くなる場合も多いとのこと。「週末などの休日、月末、大型連休中などは比較的、混雑します」(アート引越センター)、「大安も人気で、料金が高くなることがあります」(ジョイン引越ドットコム)などの声が挙がっている。
はやぶさ引越サービスによると、「引越し作業の開始時間を指定しないことで、料金を抑えられます」とコメント。アート引越センターも同様の意見だが、家財の量や移動距離などにより、手配が難しい場合もあるという。家財の量がを減らすと、料金を抑えることができるとのこと。
「日程」は、希望の日程で引越しをするためには、各社とも「早めに依頼すること」を推奨している。アート引越センターでは、「引越し希望日の1カ月前を目安に見積もりを。3月~4月の最繁忙期にかけては、さらに余裕をもって依頼することが大切」とコメントしている。
「丁寧さ」について、はやぶさ引越サービスでは「ネットで口コミを読んで参考にすることができます」とアドバイス。どんなサービスがあるか、どのように取り組んでいるかなど、各社のサイトで調べたり、疑問点があれば営業担当者に聞くのもおすすめという。