女優の清野菜名がヒロインを務めるTBS系火曜ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』(10月スタート、毎週火曜22:00~)に、前野朋哉、中川翔子、笠原秀幸、小林涼子、森永悠希、長見玲亜、岡田圭右、木野花が出演することが7日、発表された。

  • 写真上左から、笠原秀幸、前野朋哉、中川翔子、小林涼子。写真下左から、森永悠希、岡田圭右、木野花、長見玲亜

本作は、偽装結婚をテーマにした“不意キュン”必至のラブコメディ。彼氏はいないけど、一緒に飲んでくれる友達はいる。そして、仕事はやりがいがあって、めちゃくちゃ楽しい! そんな独身を謳歌している27歳の大加戸明葉(清野)。とある理由から“既婚者”の肩書きを手に入れるため、30分前に出会ったばかりの明葉に偽装結婚を申し込む、広告代理店勤務の30歳サラリーマン・百瀬柊(坂口健太郎)。このたび、偽装結婚に踏み切った2人を取り巻く、新たな8人の追加キャストが発表された。

堅物の柊とは見た目も中身も正反対の柊の兄・百瀬旭(ももせ・あさひ)役に前野朋哉、「森田デザイン」に勤務する明葉の先輩デザイナー・小杉深雪(こすぎ・みゆき)役に中川翔子、同じく明葉の同僚で、先輩デザイナーの坂原証(さかはら・あかし)に笠原秀幸、明葉の先輩デザイナー・藤井ひかり(ふじい・ひかり)に小林涼子が決定。

また、大手広告代理店「秀伝堂」に勤める営業マンで百瀬の部下・井上陸(いのうえ・りく)役を森永悠希、明葉の同僚で、入社1年目の新人デザイナー・田村彩乃(たむら・あやの)を長見玲亜、百瀬の上司で勤続25年のベテラン営業マン・舛田康弘(ますだ・やすひろ)をお笑いコンビ・ますだおかだの岡田圭右、明葉の祖母・大加戸初恵(おおかど・はつえ)を木野花が演じる。

前野、中川、笠原、岡田がコメントを寄せた。

■前野朋哉
原作ファンの皆様すみません! このたび、百瀬旭役をやらせていただきます。 原作の旭とは、髪の長さや色などが異なりますが、これはこれで、これとして、 新鮮に楽しんでもらえたらうれしいです。 僕は思い切り楽しませていただきます! ドラマ『婚姻届に判を捺しただけですが』を、よろしくお願いします!

■中川翔子
プロデューサーの方が、舞台で私の演技を見て指名してくれたと聞いて、本当にうれしかったです。 今回の役は、普段の私とは全く違う“イケてる女子”なので、メイクやネイルなど研究して、“イケてる女子”を 演じられるように頑張ります!

■笠原秀幸
今回、坂原証役で出演させていただくことになりました。原作にはないオリジナルのキャラクターで、空気が 読めない、読むつもりもなさそうな男です! 魅力的なキャストの皆さんときゃいきゃいと交わり、この作品の楽しい風になれたらと思っています。 皆さまに楽しんでいただけるよう、ベストを尽くして頑張ります!

■岡田圭右
ドラマといえば、私の人生にとって外せないのが、 『3年B組金八先生』。そのTBSドラマに出演できるのは夢のようです。 しかし、喜んでいるだけではいけない! ますだおかだとして漫才生活28年。 センターマイクで育った私が演技に挑戦します! どうなることやら乞うご期待!! ワォ!!

(C)TBS