9月4日よりロフトで開催されている「コスメフェスティバル2021AW」。今回で15回目を迎える「コスメフェスティバル2021AW」では、全592種類ものコスメを取り扱っています。
秋冬のトレンドでもある絶妙な色合いや質感を楽しめるコスメがずらりと並ぶ中、人気の韓国コスメや台湾コスメといったアジアンコスメの新作も次々と登場。今注目を集めているアジアンコスメブランドの新作を調査してきました。
■espoir(エスポア)
・リアルアイパレット
ブルーベージュ系の「モーヴミー」、イエローベージュ系の「アプリコットミー」が新発売になりました。
今まではアイシャドウのみのパレットでしたが、今回のパレットは“人生パレット”と呼ばれるマルチタイプになっており、アイシャドウとしてはもちろん、シェーディング・チーク・アイブロウにも使える1つで4役を果たしてくれます。捨て色がなく、ラメやマットなどテクスチャー様々なのが特徴です。
■Milk Touch(ミルクタッチ)
“元祖オルチャン”と呼ばれる韓国の人気インフルエンサー、ホン・ヨンギさんがプロデュースするブランドからは、アイシャドウパレットとグリッターが発売になりました。
・ビーマイ ファースト アイパレット
全部質感の異なったアイシャドウパレットで、しっとりとしたテクスチャーでピタッと密着します。 オレンジ系の秋カラー「コーラルムードデート」はマットが3色、シマーが1色入っており、「ロマンティックスウィートバースデー」はザクザクなラメが特徴的で目元を華やかに仕上げてくれます。
・フェアリージュエルアイグリッター
「オーロラホワイトジュエリー」、「コーラルクラッシュジュエリー」の2色展開で、多色のグリッターが入っています。
筆が細く、ピンポイントで涙袋やライナーの上に重ねることができ、柄が長いのもポイントで、安定して持ちやすいのが特徴。固まらず全体的に広がり、程よく色がついてくれるので、年代問わず大人でも使いやすいグリッターです。
■heme(ヒーミー)
台湾コスメのhemeは“He & Me(彼も彼女も)”から来ているジェンダーレスブランド。そのため男性も買いやすく、持っていても気にならないシンプルでスタイリッシュなパッケージに。元々アイシャドウパレットを発売していましたが、今回はチークが登場しました。
・ピュアチークカラー
定番色が3色、ニュアンスカラー11色の全14色を展開していて、色によってはシェーディングやアイカラー、ハイライトとしてマルチな使い方ができるチークになっています。
■mude(ミュード)
韓国の人気インフルエンサー、レミさんが立ち上げたブランドが日本初上陸しました。新商品のクッションファンデーションは高密着でセミマットの仕上がりに。こちらの商品は韓国で発売と同時に完売してしまった店舗もあったようで、日本でもSNSなどで注目を集めている商品です。
また、マスカラはアジア人の目の形に合うカーブに合うような細いブラシに。赤みを抜いた透明感のあるブラウンがあまりない色味ということもあり人気なのだそうです。 シフォンのような軽やかなマットリップはチークとしても使えるようです。
■NAWAKIS(ナワキス)
TWICEなどK-POPアイドルを担当するメイクアップアーティスト、ウォン・ジョンヨさんがプロデュースした2021年7月にできたばかりのブランドが上陸しました。
・モイストオーラティント
ティントにありがちのカサカサするイメージを払拭するような、潤いとプランピング効果のあるツヤ系のティント。担当者によると、ティッシュオフしてもきちんとそのままの発色で色残りするように、2,000本以上もテストを重ねて開発をしたそうです。
TWICEメンバーが使ったと言うこともあり、2番のベリー系のカラー「ドドチェリー」が完売してしまうほど人気なのだとか。
■Amiok(アミオク)
まるでお餅のような感触の新感覚のアイシャドウ「ソフトクレイバームアイシャドウ」が、今春にリニューアルし発売中。落とした時に割れにくい仕様で、粉飛びしにくくまぶたへの密着度が高いテクスチャーが特徴です。既存の中では、捨て色がなく使いやすいブラウンが集まった10番の「ハイクラス」が人気。
・マスターシークレット ルームキット
粉飛びしにくいクレイタイプのアイシャドウと、プランプ効果のあるリップがセットになったものを2種類ロフトでは先行発売しています。色味は、ピーチコーラルカラーとシャインパールのアイシャドウとプラムカラーの組み合わせの01と、使いやすいヌードカラーとジュエルグリッターのアイシャドウとヌーディーコーラルカラーの組み合わせの02を展開しています。
■innisfree(イニスフリー)
・グリーンティーシード セラム N
人気の緑茶の成分を抽出した導入美容液が今年の7月にリニューアルし、ヒアルロン酸などが入り、導入力アップしました。
韓国の女優から「3秒セラム」と呼ばれ、お風呂から出て3秒以内に塗るのがオススメとなのだそう。セラムの後に使った化粧水がグングン肌に染み込んでいくと好評で、男性からも支持がある人気な商品です。
・ノーセバム ミネラルパウダー N
続いてもイニスフリーで大人気の商品、皮脂を吸着しメイクを長持ちさせる皮脂コントロールパウダーもリニューアルしました。
見た目はマットでシースルーのパッケージとよりポーチに忍ばせたくなるデザインに、中身は肌に優しい成分だけに無駄を省き改良されたそうです。
■LAGOM(ラゴム)
“水分爆弾”とSNSで話題になった朝用洗顔「ラゴム ジェルトゥウォーター クレンザー」のひとまわりコンパクトになったものと、新しくクレンジングウォーターが発売されました。
・ラゴム マイクロ クレンジングウォーター
コットンに馴染ませて拭き取るだけで、メイク落としも洗顔も1本で済ませることができるクレンジングウォーター。韓国でクレンジングウォーターが新登場し、日本でも拭き取りタイプの洗顔の需要があることから、ロフトにて先行発売に。メイク落とし+洗顔をしながら、ハリや潤いもチャージしてくれます。
・ラゴム ジェルトゥウォーター クレンザー
220mlのものはやや大きめの印象でしたが、今回手に収まりやすい170mlサイズが発売となり、価格も2,000円以下とお手頃な価格になりました。
絶妙なニュアンスカラーが多く登場した秋冬の韓国コスメ。今まで取り入れてこなかったカラーに挑戦してみるキッカケになるかもしれません。韓国コスメをはじめ、アジアンコスメならではの発色や質感を秋メイクに取り入れてみては?