フリーアナウンサーで女優の田中みな実、お笑いコンビ・ずんの飯尾和樹が6日、都内で行われた「9月11日『たんぱく質の日』制定イベント」に登壇した。

  • 左から飯尾和樹、田中みな実

純白のノースリーブドレスで壇上に登場した田中。「私の夫はどこにいるんでしょうか?」と、明治「TAMPACT」シリーズのCMで夫婦役を演じている飯尾の不在に言及する。すると、司会者から「今日はゲストにスペシャルアイドルが応援に駆けつけてくれています」と呼び込まれ、「TAMPACT」新CMでジャニーズJr.の新生グループ・IMPACTorsと結成した期間限定ユニット・TANPACTorsのセンターを務める飯尾が華麗に登場する。飯尾の登場を受け、田中が「アイドルって言われてたからびっくりしました。うちの夫じゃないですか」と話すと、飯尾は「奇跡の結婚」「早くね、どうして結婚したのかのエピソード回を早くCMでやってほしいんですけどね。一番気になる。何があったんだろうって」と首を傾げた。

今回のイベントで、田中は「たんぱく質って聞くと、プロテインとか筋肉を作るものってイメージがあるかと思うんですけど、女性のお肌とか髪の毛にとって欠かせない栄養素」と説明。「たんぱく質ってとても大事なのに意外ととれてなくて。朝ごはん抜いちゃって、お昼はおにぎり一個で、夜は冷凍食品とかおうどんだけで済ませちゃう女の子って本当に多くて。そうするとたんぱく質が足りていない。それをちょこちょこTAMPACTをとることで補えたらいいなって思っていて。これがどうしたら伝わるんだうって日々考えています」と“100点満点”の回答をすると、飯尾も「(CMで披露する自分の)ダンスがかすみましたね。奥さん、もうちょい後にしといてよ」と感心していた。

またイベント中には、IMPACTorsのメンバーからのビデオメッセージも到着。「(飯尾に)僕たちがTANPACTorsとして披露できるギャグをプロデュースしてほしい」と“無茶振り”をすると、飯尾は「1、2、1、2。屈伸ついでにTAMPACT」と屈伸したあとに「TANPACTors !」と拳を突き上げるギャグを披露する。しかし「シャッターが全然!」と写真を撮るカメラマンが少なかったと嘆く飯尾。そこで「シャッターを切るカメラマンが増えるのでは?」と、飯尾のレクチャーを受け、田中も一緒にギャグを披露することに。すると予想通り、飯尾一人の時よりもシャッターを切るカメラマンが増え、飯尾は「露骨にシャッター音が(多い)。やっぱり一人で生きていけませんね」と笑いを誘った。