今回は、「つきましては」の意味やビジネスシーンでの使い方・例文、類語・言い換え表現などを解説します。目上に使用しても失礼ではないか、気になる人はチェックしてみてください。
【結論】「つきましては」の意味は「従って」「~に関しては」、ビジネスメールなどで使用できる
「つきましては」は、「従って」や「~に関しては」という意味で、ビジネスシーンやビジネスメールで使用される言葉です。目上にも使用できるので、ビジネスシーンで活用できます。
以下で詳しく見ていきましょう。
「つきましては」の意味とは
「つきましては」には2通りの意味と使い方があります。1つ目は「したがって」のような接続詞としての意味。2つ目は「~に関しては、~については」の敬語としての意味です。下記でより詳しく説明します。
「つきまして」を接続詞として文頭で使う場合の意味
文頭で使用する「つきましては」は、「したがって」「そこで」のように接続詞のような働きが可能です。段落を変えたり、改行したりした直後の文頭に用いることで、わかりやすい文章にすることができます。
下記のようなイメージで使用されます。
「この度、○○さんが退職されることになりました。
つきましては、お別れのメッセージを集めたいと思います。」
「つきまして」を連語として文中で使う場合の意味(「ついて」の敬語表現)
文中で使用する「つきましては」は、「~に関しては」「~については」を丁寧に表現した敬語表現になります。「その件につきましては」などのように、すでに話題に上がっている内容を指すことができます。
下記のようなイメージで使用されます。
「次回の会議の議題につきましては、追ってご連絡いたします。」
「つきましては」は目上に使うと失礼?
「つきましては」は丁寧な印象の言葉であり、接続詞として文頭で使う場合、連語として文中で使う場合のいずれでも、目上の人に対して使用して問題ありません。
「つきましては」ビジネスシーンでの使い方・例文
「つきましては」には、2通りの意味と使い方があることを説明しました。それぞれの例文を見てみましょう。
例文: 接続詞として文頭で使う場合
「つきましては」を文頭で使う場合は、それまでの内容から次の話題へ移る際に使用します。お願いをするシーンでも「つきましては」を使用することが多いです。
・この度Aさんは他部署への異動が決まりました。
つきましては、営業部で送別会を開催することになりましたので、ご出席くださいますようお願い申し上げます。
・社内規則の見直しを行っています。
つきましては、誠に恐縮ではございますが、アンケートのご協力をお願いいたします。
・ただいま海外からの輸入の便が遅れております。
つきましては、商品の入荷が予定よりも遅れることが見込まれます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承くださいませ。
例文: 連語として文中で使う場合(「~については」の敬語表現)
「~関しては」「~については」を用いるよりも、ビジネスで使用する場合は「~につきましては」を使用した方が丁寧な印象を与えることができます。ビジネスシーンをイメージした例文をご紹介します。
・今回のプロジェクトは10月にリリース予定です。日時の詳細につきましては追ってご連絡させていただきます。
・ご質問ありがとうございます。その件につきましては、担当の営業所からの回答を準備しております。
例文: ビジネスメールや文書で使う場合
「つきましては」は口頭以外にも、ビジネスメールや文書でもよく使われています。「つきましては」の後には本題となる内容が続くことが多いです。
・~の件につきましては、現在確認しております。
・ご依頼の件につきましては、いったん保留とさせていただきます。
・誠に勝手ながら、~につきましては今回見送りとさせていただきます。
例文: 謝罪で使う場合
ビジネスシーンではミスやトラブルで謝罪をする機会もあるでしょう。そんな場合に謝罪の言葉を伝えるとき、「つきましては」を使って対応や提案をすることもできます。
・この度はご購入いただいた商品に不具合がありましたこと、深くお詫び申し上げます。
つきましては新しい商品との交換をさせていただきたく存じます。
・ご希望の日時での打ち合わせができず、誠に申し訳ありません。
つきましては、別日にて打ち合わせをさせていただきたく、お手数ですが他にご都合の良いお日にちをご教示いただければ幸いです。
・他のお客様の個人情報につきましては、お答えすることができません。大変申し訳ございません。
「つきましては」の類語・言い換え表現
「つきましては」の類語をご紹介します。使う相手やシーンに合った言葉を使うようにしましょう。
従いましては
「従いましては」には、2つの意味があります。具体的には、前に述べたことを踏まえて、その結論を導く接続詞としての意味と、他の人の意向や規則通りにするという動詞としての意味です。
「つきましては」の類語とされるのは、前者の接続詞としての意味の方で、文頭に使う「つきましては」と同じような意味合いで使うことができます。「従いましては」は「つきましては」よりもかしこまった印象を与えます。
そういうわけで
「そういうわけで」は、文頭に使う「つきましては」と同じように、ある文章の後に用いて、結論や本題を続けます。「そういうわけで」の方がよりラフな場面で使用されるため、かしこまった場面には「つきましては」の方が適しています。
関しましては
「~については」の意味で、文中で使う「つきましては」の類語としては、「関しましては」が挙げられます。「その件に関しましては…」といった形で用います。「関しましては」は「つきましては」よりややラフな印象です。
「つきましては」の英語表現
「つきましては」には2つの意味があることを説明しました。それぞれの英語表記も覚えましょう。
文頭では「therefore」「so」
「つきましては」の英語表現には「therefore」があります。「therefore」には「それゆえに、したがって」という意味があります。ただし、やや堅苦しいイメージがあるので、日常会話で使う口語表現よりも、堅めの文章で使われる文語表現と考えましょう。
よりカジュアルな場や間柄の人との会話では、「だから」という意味の「so」を使うのが一般的です。
文中では「about」「regarding」
文中で使う「つきましては」を英語で表現したい場合は、「regarding」があります。「regarding」には「~の点では」「~に関して」という意味があり、「つきましては」の英訳として使うことが可能です。
「regarding」はフォーマルな言い方なので、目上の人への対応にも使用することができます。よりカジュアルに伝えたい場合は「about」を使いましょう。「about」も「regarding」と同じ意味を持っています。
「つきましては」は丁寧な表現で汎用性が高い言葉
「つきましては」は、文頭で使用するか文中で使用するかで意味や使い方が異なります。丁寧な表現なのでビジネスの場でも使用することができ、メールや文章だけでなく、口頭でも使える言葉です。
汎用性の高い言葉なので、正しい意味を理解してビジネスシーンで活用してください。