“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施するoriconMEは、「ふるさと納税サイト」についての満足度調査を実施し、2021年9月1日にその結果を「オリコン顧客満足度」公式サイト内にて発表した。
同調査は5月18日から5月26日の期間、2020年にふるさと納税サイトを利用し、各自治体に寄付をした18~84歳の男女2,969人対象にインターネットで実施されたもの。
2019年の調査開始以来3回目の発表となる今回は、満足度総合得点76.1点を獲得した「楽天ふるさと納税」が、前回4位から初の総合1位を獲得した。総合2位は「ふるさとチョイス」(76.0点)、総合3位は同率で「ANAのふるさと納税」「さとふる」(75.5点)、総合4位は「ふるなび」(73.7点)と続いた。
また、「楽天ふるさと納税」は、評価項目別ランキングでも「手続きのしやすさ」で78.6点の高評価を得て1位に。また部門別では男女別「女性」、年代別「30代」「40代」、家族構成別「1人暮らし」、カテゴリー別「魚介」でも1位となった。
つづいて、総合2位の「ふるさとチョイス」は、評価項目別「返礼品の魅力」「地域振興への貢献」の2項目で1位に。また部門別では男女別「男性」、年代別「40代」「50代」「60代以上」、家族構成別「ファミリー」、カテゴリー別「肉」「米」「果物」「日用品」で1位の評価を得ている。
総合3位は「ANAのふるさと納税」がランクイン。評価項目別「アプリ・サイトの使いやすさ」「コンテンツの充実さ」の2項目で1位の評価を得ている。また同点で総合3位にランクインした「さとふる」は、年代別「20代」「50代」「60代以上」で、それぞれ1位を獲得している。