女優の天海祐希が主演を務める、映画『老後の資金がありません!』(10月30日公開)の予告映像が30日に公開された。

同作は垣谷美雨による26万部突破の同名ベストセラー小説の実写映画化作。子育ても落ち着き、老後は安泰のはずだったのに普通の主婦・後藤篤子(天海)だが、娘(新川優愛)の派手婚、舅の葬式と資産激減の中、夫(松重豊)とそろって失職。さらに独りになった姑(草笛光子)と一緒に暮らすことになり高級志向の暮らしの価値観にクラクラするなど、奮闘する篤子の様子を描く。

予告映像では天海が明るくコミカルな演技で絶叫し、勢いのある内容に。天海&草笛の2人にしか許されない「昔、宝塚に入ろうと思ったこともあるのよ」「実は私も」といったジョークが登場するなどユーモアがたっぷり詰まった内容となっている。

キャスティングの際に“大人が見られるコメディ映画”するべく、プロデューサーが真っ先に思い浮かべたのが、最強のコメディエンヌである天海だったといい、その熱いオファーに天海は「誰もが老いていく中、“老後の資金”を切実な問題として抱える主婦とその家族を中心に、とても深刻ではあるけれど、ちょっと笑える素敵な作品になるのでは?」という思いで快諾したということも明かされている。