カインズは8月16日、同社が運営するサイト「WanQol(わんクォール)」にて、愛犬・愛猫のための防災手帳「うちの子防災手帳」の配布を開始した。WanQolメディアからの無料ダウンロードおよび、全国のカインズ店舗(Pet's Oneのある店舗に限る)で無料配布している。

  • 「うちの子防災手帳」

「WanQol(わんクォール)」は、わんちゃんとオーナーの暮らし向上メディア。今回、同サイトが無料配布した「うちの子防災手帳」は、大きな地震や津波、台風、豪雨など、"想定外"の災害が起こりうる時代、大切な家族である愛犬・愛猫を守るため、緊急時に必要になる愛犬・愛猫の情報を記入できるオリジナルの手帳。

  • 「うちの子防災手帳」の中身

万が一、避難所に預けなければならなくなってしまった時や、大切な家族である愛犬・愛猫とはぐれてしまった時のために、鑑札やマイクロチップ、ワクチンの接種履歴など、伝えたい情報が一目瞭然でわかる内容となっている。

「うちの子防災手帳」カラー版は、WanQolサイトより無料でダウンロードできる。 全国のPet's One(ペットショップ)のあるカインズ店舗では、「うちの子防災手帳(モノクロ版)」を、無料で配布している。無くなり次第終了する場合もあり。

WanQolでは、カインズのベテランバイヤーがおすすめする、愛犬のための防災グッズ10点セットが当たるキャンペーンも開催している。キャンペーンは、8月29日まで。