銀聯国際日本支社(UnionPay International)は8月16日、「現金とキャッシュレス決済に関する調査」の結果を発表した。調査は4月30日~5月11日、中国・韓国・日本の20~60代男女300名(地域均等割付)の消費者を対象にインターネットで行われた。

  • 実店舗での支払いで現金を月いくら使用していますか?

    実店舗での支払いで現金を月いくら使用していますか?

「実店舗での支払いで現金・キャッシュレス決済をそれぞれ月にいくら使用しているか」を聞いたところ、現金使用平均額は「日本」の2万663円がトップに。次いで、「韓国」が9,640円、「中国」が2,848円となり、日本は中国のおよそ7倍も現金を使用していることがわかった。

  • キャッシュレス決済手段の保有率ランキング

    キャッシュレス決済手段の保有率ランキング

続いて、「クレジットカードやQRコード決済など、各決済手段の保有の有無」を聞いたところ、「日本」と「韓国」は「クレジットカード」が最も高く(日本90.0%、韓国83.0%)、「中国」は「スマホ決済」(86.0%)が最多に。また、「デビットカード」の所有率では、「日本」はわずか14.0%であるのに対して、「中国」は71.0%、「韓国」は81.0%と、所有率に最も差が開く結果となった。

さらに、「どのような金額の時に、それぞれの決済方法を使用しているか」を聞いたところ、スマホ決済の使用割合について、「1,000円未満」での使用は「日本」が59.2%と最も高い結果に。しかしながら、「10,000円以上」の使用割合でみると「日本」はわずか1.9%にとどまり、「中国」(34.9%)がトップに。日本では少額決済で、中国では金額に関係なくスマホ決済を使用している傾向が見て取れた。

  • キャッシュレス化が進むことでの不安要素

    キャッシュレス化が進むことでの不安要素

次に、「キャッシュレス化が進むことでの不安要素」を聞いたところ、3か国共通して「セキュリティが不安」(67.4%)が最も多く、特に「日本」(86.1%)では9割近くと高い割合を示す結果に。続く2位は、同率で「紛失・盗難が不安」「お金を使っている感覚がなくなりそう」(42.8%)となった。