元メジャーリーガーの新庄剛志が、きょう12日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン』(20:00~)で、人気コーナー「ゴチになります!22」に参戦する。

  • 激辛料理にもだえる千鳥・ノブ=日本テレビ提供

「刺激たっぷり!激辛ゴチ」という庫内のテーマに、新庄は「(辛いの)めちゃくちゃ嫌い。何できょう俺呼ばれたの?」と戦々恐々。舞台は東京・日本橋にある激辛四川料理の名店「RIBAYON ATTACK」で、設定金額1万6,000円の“激辛”高級料理の値段予想に挑む。

辛さを緩和するため特別ルールでご飯と飲み物を用意。増田貴久は鶏のから揚げを大量の唐辛子で炒めた料理に「うわっ、美味しい!」と感激した直後に「でも、辛っ!!!」と悲鳴。そこで、辛さをあるドリンクとご飯で紛らわすも、「なんやねんそれ!」とゴチメンバーにあきれられてしまう。

辛さに自信があるという中条あやみは、パウダー状の唐辛子が練り込まれた焼売を口に入れた瞬間、「あ、あ、え!?」とパニック。「お、お、お……」と言葉が出なくなってしまい、矢部浩之からぼんちおさむのギャグ「おさむちゃん?」と集中砲火を浴びる。

そして、最強組み合わせで辛さを中和させる食材の体当たり検証に、ノブが激辛カレーパンを一口。この実験がまさかの大惨事に…。

SPメニューを懸けて挑むのは、「双眼鏡ハードル走」。双眼鏡をとりつけた特殊なメガネをかけたまま、1対1でハードル走をし、ティーバッティングで球を多くネットに入れた方が勝利するルールだ。

すると、いきなり増田に新ギャグが降臨。そして球技が苦手な松下洸平には奇跡が。そして、松増コンビのイチャイチャが止まらない。

「スポーツ選手はこうすればこうできるってわかる」と強気な新庄は、まさかの結果に。中条は大阪魂全開のフルスイングを連発する。

途中では、負けず嫌いの新庄が爆弾発言を連発。メジャーリーグで活躍中の二刀流・エンゼルス大谷翔平選手について、直接言いたいと、まさかの不満を激白する。また、自身のメジャー時代の懐事情を明らかに。スケールが大きすぎる話に、一同開いた口がふさがらない。さらに、新たな目標を告白。自身がこれまで挑戦してきたことの中でも「一番難しい」と語ると、どうしても知りたいナイナイの2人が新庄にグイグイ質問する。

注目の金額予想は、辛さで金銭感覚が崩壊。「1位しか狙っていない」という新庄は…。クビ圏内を脱出したい増田・ノブは…。そして「ドローン俳優」と呼ばれているという松下の結果は…。