auスマートパスプレミアムが11日、「マルチアングル動画プレイヤー」を使ってさまざまなアングルを自由に選んで楽しめる映像コンテンツとして、オリジナル動画「ジョイマンになりたい!」を新たに配信開始した。

  • オリジナル動画「ジョイマンになりたい!」

「ジョイマンになりたい!」では、芸人やアイドルがジョイマンのネタをコピーする企画を実施。レイザーラモンのHG、サバンナの八木真澄、レギュラーの西川晃啓と松本康太、高崎かなみ、天木じゅんが参加者として登場する。一見、ポップで楽しい企画だが、お題のないなか、自由演技でオリジナルのジョイマンを完成させていくという、参加者の“お笑い力”が試される番組に。参加者はどのようなジョイマンラップを披露するのか……。

また、配信を記念して、「ジョイマンになりたい!」の見どころや感想、マルチアングル動画を使って今後挑戦したい企画などを聞いた、ジョイマンの高木晋哉と池谷和志のインタビュー動画も公開された。芸人やアイドルがジョイマンのネタをコピーするという内容に対して、「ある種の“ジョイマン大喜利”みたいになっていた」「4人の芸人がぶっ壊れる姿なんて民放じゃ見られない」と語る池谷。さらに、今後マルチアングル動画を使って挑戦したい企画について、高木は「ジョイマンのネタを本人目線で体験してほしい。ジャンプのとき、こんな跳んでるんだ!? など発見があると思います」と話し、池谷は「“サイン会0人事件”をジョイマン目線で体験できるコンテンツもいいかも」とジョイマン目線の企画を発案している。

さらに、ジョイマンのインタビュー公開を記念したプレゼントキャンペーンも実施。「auスマートパス」公式Twitterアカウントをフォローし、対象のツイートをリツイートした人の中から抽選で3名に、ジョイマンサイン入りチェキがプレゼントされる。実施期間は、11日から18日11時59分まで。