女優の明日海りおが、23日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『行列のできる法律相談所』(毎週日曜21:00~)で、ジョイマンとのコラボダンスを披露した。

  • 明日海りお(中央)とジョイマン

宝塚歌劇団時代、テレビで放送されたジョイマンのリズムネタをボイスレコーダーに録音し、稽古中も聴いていたほど、ジョイマンの大ファンだった明日海。今でもうれしい時はジョイマンのダンスがでてきてしまうほど、身体に染み付いているという。

そんな憧れのジョイマンと共に、番組では明日海がこの日のために用意された“なななな~”のネタとダンスを披露。登場早々、宝塚の男役風のカッコいい声で、ジョイマンのおなじみの掛け声「ヒウィゴー カモン!」を勢いよく発し、キレッキレのダンスでスタジオを沸かせた。

テレビでのダンス披露は退団後初だったが、ネタ合わせの段階からジョイマンに絶賛されていた「リズム感のよさ」&「踊りながらもぶれない声」は、本番でもフル発揮。笑いもしっかりと取るなど大活躍し、カッコよさとかわいさ、オチャメさを兼ね備える新境地を開拓した。

まさかのコラボを目撃した従来のファンからは「今までの明日海さんは遠い存在だったけど、今回でイメージが変わって親近感がわいた~!」「カッコ良くて可愛くて美しくて面白い、本当に最高!」「ファンでも見たことがない明日海さん! 新たな面が爆誕!」など、歓喜の声が続々。「明日海りおさんって存在感があって素敵な方!」「ジョイマンのネタがカッコ良すぎる(笑)」と驚きの声も上がった。

番組内では、東野幸治が「ジョイマン観いひんな」とSNSに投稿すると必ずジョイマンが「ここにいるよ」と投稿してくれるエピソードを披露。東野からその投稿を進められた明日海は、さっそく番組放送終了後に明日海りおのスタッフTwitterから「ジョイマン…優しくて、朗らかで、飛躍力がすごかったな。でもあれ以来、見かけないな…どこ行ったんだろう」を投稿した。

明日海は、Huluで自身初の冠番組『明日海りおのアトリエ』を配信中。「美」「癒やし」「食」といったジャンルで様々なことにチャレンジしながら、ささやかだけど心が豊かになる“日常生活の素敵テクニック”と“オトナ女子の新たな世界”を学び、大人の女性ならではのたおやかさをにじませている。