イメチェンした井上は、さまざまなテレビ番組に出演するほか、ファッション誌やグラビアでも活躍、『警視庁・捜査一課長』(テレビ朝日)で女優デビューも果たした。仕事の幅の広がりに「想像以上でした」と自身も驚いているという。「ネット上でもポジティブに受け取ってもらい、お仕事もいろんなことに挑戦させていただけるようになり、まさかこうなるとは思ってなかったです」。

いろいろな仕事に挑戦しているが、「テレビの仕事が増えたことが一番うれしかった」と言い、「幼稚園のときからテレビに出たいという気持ちがあったので、バラエティの仕事が増えて、かつそれを自分自身が楽しめていることが何より健康的でいいなと感じています」とにっこり。「それ以外も、写真を撮られる機会が今まで宣材写真くらいしかなかったので、ファッション誌やグラビア、写真集のお仕事は驚きました。化粧品のお仕事もすごくうれしかったです。そんなイメージに私もなれちゃうんだなと思って」と語る。

また、「今まで何をやってもネットニュースにならなかったんですけど、ちょっとしたことでもインスタの投稿がネットニュースになって、最初はすごくびっくりしました」とニュースに取り上げられるようになったことも喜んでいる。「1週間くらいだろうなと思っていたら、その後もちょこちょこ取り上げてもらい、もう半年以上。こうなるとは本当に思ってなかったです」。

実現したい夢を「夢リスト」として書いている井上。「ネットニュースになる」というのも夢リストに書いていたという。最近達成できてうれしかったことを尋ねると、「SNSのトレンド入り」と答え、「『今夜くらべてみました』に出演したときに『井上咲楽』がトレンド入りしました」と大喜び。

そして、イメチェンによりモテ期も到来中で、太眉を卒業してから「5人に告白されました」とのこと。今後の発展が気になるところだが、「仕事を頑張ります」と笑った。

今後どうなっていきたいか尋ねると、「週に4回テレビに出続けたい」と即答。「まだ週に4回も出られていませんが、週に4回一生テレビに出たい」と、やはりテレビへの思いが強い。

続けて、「過酷なロケに行きまくりたい」と言い、「一から何かを作ったり、自然の中で生活したり、追い込まれたときに自分は今生きているという感覚になる。今までの過酷ロケでもそういった感覚になれてとても好きなので、無人島とかに行きたい。どんぐりのスープ作りたいです」と無人島ロケに意欲。

さらに、「いつか古代の食べ物を作る番組もやりたい。古代エジプトのパンや、古墳時代の食べ物とか。YouTubeで古代の生活みたいなものばかり見ていて興味を持ちました」とユニークな目標も飛び出した。太眉から解放され、仕事の幅も心境も大きく変わった井上の今後の活躍に注目したい。

■井上咲楽
1999年10月2日生まれ、栃木県益子町出身。2015年に「第40回ホリプロタレントスカウトキャラバン」特別賞を受賞し、芸能界入り。現在はテレビ東京『おはスタ』やフジテレビ『めざまし8』などにレギュラー出演。2020年12月に放送された日本テレビ『今夜くらべてみました』で人生で初めて眉をカットし、トレードマークだった太眉を卒業。その後、ファッション誌やグラビアなどでも活躍している。