「東京2020大会」の開会式で注目を集めたピクトグラムのパフォーマンス。このパフォーマンスがきっかけとなり、現在さまざまな自作のピクトグラムがSNSで話題になっています。

その中でも、猫原のしさん(@nyan_boku)が投稿した「オタクのピクトグラム」のツイートは、「わかりみが深い…」と多くの共感を呼んでいます。

オタクのピクトグラム40個作りましたが、大人の事情でLINEスタンプとしては販売できなさそうなので供養……
宜しければご覧ください… #ピクトグラム (@nyan_bokuより引用)

  • (@nyan_bokuより引用)

オタクのピクトグラムは全部で40種類。「尊い」「沼」「即課金」などベーシックな言葉から……

  • (@nyan_bokuより引用)

「式場建てた」「新居建てた」などヘビー級のオタクが使いそうなものまで。

  • (@nyan_bokuより引用)

  • (@nyan_bokuより引用)

「行動派オタク」「過激派オタク」「強火オタク」「受容派オタク」、あなたはどのタイプのお宅でしょうか……。

  • (@nyan_bokuより引用)

最後には「布教」「一生推す」など、とにかくジャンルを問わず、幅広いオタク用語を表すピクトグラムが再現されています。

このツイートに対して、「LINEのスタンプで使いたい」「すごっっっ、スタンプの並びといい、セレクトといいシルエットといい完成度が。」「全部秀逸」とクオリティの高さを絶賛する声や、「心当たりがありすぎるw」「これほんとOTKには神なやつ」「思い当たるのばかりだけど、『即課金』が私の心を掴んで離さない」などオタクあるあるに共感する声も。

そんなオタクピクトグラムの作者でもあるツイ主さんに話を聞いてみました。

投稿者に聞いてみた

――オタクのピクトグラムを作ろうとしたきっかけを教えてください。

猫原のしさん:開会式後からTwitterで色んなピクトグラムが盛り上がっているのを見て、オタクのピクトグラムを作ったら面白そうだな、と思い制作しました。

――これだけのバリエーションを見ていると猫原さんも実際にオタ活をされているのではないかとお見受けします。どのようなオタ活をされているのでしょうか?

猫原のしさん:アニメやマンガ界隈のオタクです。隠れオタクなのでひっそりファンアートを描いたりグッズを買ったりしています。最近推しているマンガの展開が壮絶すぎて、心臓が痛い日々を送っています。

――ピクトグラムにする上で、こだわった点や工夫した点があれば教えてください。

猫原のしさん:色々な界隈の幅広いオタクの方に共感していただけるような言葉を選びました。

――40個ものピクトグラムを作成する上で、苦労された点があれば教えてください。

猫原のしさん:スポーツのピクトグラムと違いラケットなどの道具がないので、ほぼポーズだけで40個の言葉を表現するのが大変でした。

――中でもお気に入りのピクトグラムはありますか。

猫原のしさん:「沼」はアニメ、マンガ、アイドル、声優、舞台など、どの界隈のオタクの方にも使っていただける表現なので気に入っています!

――今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

猫原のしさん:想像以上の反応をいただいてびっくりしています! 私が隠れオタクであることが広まってしまい恥ずかしいですが、それ以上に沢山の方に作品を見て頂けて嬉しいです!


現在のデザインでは大人の事情でスタンプ化は難しいようですが、形やデザインを少し変えて再挑戦中のようです。再現度が高すぎるオタクのピクトグラム。今後の展開が楽しみです。