夏はカレーの季節。独特の香りが食欲をそそり、香辛料たっぷりで夏バテ防止にも。しかも、野菜もお肉も一度に摂れて栄養満点! 夏休み中の子どもに3食用意しなければならない主婦(夫)にとっても、強い味方ですよね。

しかし、厄介なのが後片付け。カレーで汚れたお皿を洗うのも大変だけど、一番の難敵はお鍋……。

今回は、そんな悩みをスパッと解決してくれる投稿を紹介します。それが、こちらのAkiさん(@Aki_solo_Camp)の投稿です。

カレーを作った鍋を洗うのにお湯を沸騰させて、そのお湯を捨ててキッチンペーパーで拭くと話題になりましたけど、ご飯と卵を入れて加熱しながらかき混ぜると、鍋にこべり付いたカレーを綺麗に絡め取ってくれるし流しに油を流すことなく最後まで美味しくカレーがいただけますよ!
(@Aki_solo_Campより引用)

カレーにご飯&卵の組み合わせって、絶対美味しいですよね。この投稿に、「これは美味しそう! 」「て、天才か…!w」「なるほどその手があったか」「美味しいしエコだし、いいことずくめですね! 」「いいことを聞いたぞ! 」といった反応が続々と。

また、「コレキャンプでも使えるライフハックやん」「キャンプでも家でも使える! 目からウロコ! 」という声も。実は、投稿者のAkiさんの趣味はキャンプ。そんなAkiさんだからこそ、環境を意識した裏技を思いつくことができるのかもしれませんね。ちなみにこの裏技、焦げ付きやすい鍋だと上手くいかない可能性があるので、こびりつきにくいフッ素樹脂加工の鍋でするのがおススメだそうです。

Akiさんにお話をうかがいました!

―― 加熱するときは火はどれくらいの強さでしょうか?

Akiさん:加熱時の火力は強火です。IHヒーターを使っています。

―― 今回のツイートが話題になっていることについて、率直な感想を教えてください。

Akiさん:初めてバズったので通知がひっきりなしに来て驚いてるのと、こんなに話題になるなら もっとキッチンを綺麗にしてから撮ればよかったな〜とちょっと後悔 しました 笑
あと、コメントなどで「凄い! 今度やってみます」とか言ってもらえて嬉しかったですね〜!


ほかにも、「ジャガイモ入れてコロッケに」「スーブカレーにしちゃうのが簡単」「ちょっとだけ残しといて水加えてカレーうどん」「コンソメと溶き卵でカレースープに」など、いろいろと合理的なレシピが登場した今回の投稿。

以前、お皿をピカピカにしながらカレーを食べる方法を紹介した投稿もありました。合わせて実行すれば、カレーの洗い物から完全に解放されますね。カレーを作った際には、ぜひ試してみてくださいね。