NEXERは8月5日、「既婚男性のトイレ事情」に関する調査結果を発表した。調査は8月3日~4日、既婚男性800名を対象にインターネットで行われた。

  • 自宅や実家で排尿をする時、どのようにしますか?(年代別)

    自宅や実家で排尿をする時、どのようにしますか?(年代別)

「自宅や実家で排尿をする時、どのようにしますか?」と質問したところ、「座ってする」が63.0%、「立ってする」が37.0%という結果に。年代別にみると、30代以下では8割近くの男性が「座ってする」と回答した。

「座ってする」理由を聞くと、「掃除のことを考えたら座ってするの一択になる」「よりリラックスできるし、清潔感を維持できる」「妻に怒られるから」「腰が悪いため、座った方が楽だから」といった声が並んだ。

  • 「自分の実家」「配偶者の実家」で排尿するときはどのようにしますか?

    「自分の実家」「配偶者の実家」で排尿するときはどのようにしますか?

次に、「自分の実家」で排尿する時のことを聞いたところ、「座ってする」が60.2%であったのに対し、「配偶者の実家」では、63.0%が「座ってする」と回答。

自分の実家は「立ってする」が、配偶者の実家は「座ってする」と回答した人にその理由を尋ねると、「気を使ってしまう」「音が漏れないように」「妻の実家は女所帯だから何となく」とのこと。

一方、自分の実家は「座ってする」が、配偶者の実家は「立ってする」という人からは、「家庭内に私以外に男性がいない場合、汚さないために座ってしているが、配偶者の実家には男性が住んでいるので」「直接座りたくない」といった声が寄せられた。