モデルで女優の鈴木ゆうかが7月31日、東京・SHIBUYA TSUTAYAで写真集『ゆうペース』(発売中 2,970円税込 玄光社刊)の発売記念イベントを行った。

写真集『ゆうペース』の発売記念イベントを行った鈴木ゆうか

雑誌『non-no』の専属モデルを務めながら、ドラマ『4分間のマリーゴールド』や『ガールガンレディ』(ともにTBS系)、AbemaTV『オオカミちゃんには騙されない』などに出演するなど女優としても活躍中の鈴木ゆうか。7月からは情報番組『ZIP!』(日本テレビ系)のコーナー「流行ニュース キテルネ!」のリポーターを務めるなど、活躍の場を広げている。その彼女が初めての写真集を発売。伊豆大島と新島で撮影された同写真集は、島々の大自然をバックに天真爛漫な素顔や大人びた表情を撮影するなど、彼女の魅力が詰まった1冊となっている。

写真集のタイトル『ゆうペース』は鈴木本人がつけたとそうで「昔からマイペースなところがあり、名前にちなんで『ゆうペース』と言っていました。私らしい素の一面や仕事モードだったりと全てを含めて私だと思うので、そういう意味を込めて『ゆうペース』にしました」と解説した鈴木。「一緒に旅行をしているような彼氏目線や友だち目線で見ることができると思います」と"旅"がテーマだといい、「素の部分や格好良い部分だったりと色んな私が見られる作品になっています。点数をつけるとしたらオリンピックにちなんで金メダル! 高校の頃の友だちも買ってくれたりして反響も大きいです」と満足そうだった。

貴重な水着姿も掲載される同写真集。撮影前は3週間ジムに通ったそうで、「鍛えた成果は少し出ているんじゃないかな?」と謙そん気味に振り返るも「大人になってから一番良い状態で撮影に臨めたと思います」と自信も。続けて「自分でも見たことがない表情だったり大人な雰囲気を出せたと思いますね」とセクシーなシーンもあるという。その鈴木は10月1日に25歳を迎える。「ちょっと言語力が低めなので本をたくさん読んでもうちょっと大人の発言ができるようになりたいと思います(笑)」と苦笑いを浮かべていた。