ただ、あくまでもお笑いが軸だという。「いろんな仕事に挑戦させていただいていますが、もちろんお笑いが中心で、3人での仕事が最優先。単独ライブもずっとやり続けたいと思いますし、そこは妥協したくない。絶対に見失わずに全力でやり続けたい」とお笑いに対する熱い思いを述べ、「俳優のお仕事も3人の仕事に生きると思います」と個人の仕事もトリオの活動に還元させていく。

そして、ジャングルポケットとして目指すは、コント日本一を決める『キングオブコント』での優勝。「一度は頂点に立って芸人として認められたいという欲があるので、優勝を目指しています」と静かに闘志を燃やした。

最後に、本作誕生のきっかけとなったアトラクション「ジャングルクルーズ」にまつわるエピソードを尋ねると、「東京ディズニーランドに来たら必ず乗るアトラクション。毎回新鮮な気持ちで自分がジャングルに行ったような感覚になって楽しませてもらっています」とにっこり。

2019年11月に長男が誕生してからは家族で楽しんでいるという。「いろんな場所に子供をつれていっていますが、一番がディズニーランドとディズニーシー。『ジャングルクルーズ』は子供の反応がすごくて、動物が出てくると全部教えてくれる。まだちゃんとしゃべれませんが、『あ!』って教えてくれて、そのリアクションがもうかわいくて。自分が楽しむというより息子のリアクションを楽しんでいる自分がいて、家族が増えたことによって、『ジャングルクルーズ』をより一層楽しめているなと感じています」。

そして、子供の存在が大きな原動力になっていると言い、「父親になって全然変わりました。子供がそうやって喜んでいる姿を見ると、『また連れて行きたい』『もっと頑張ろう』と改めて思わせてくれる。子供がいなかったらここまでは思わなかったです」と心境の変化を告白。父親になってパワーアップした斉藤の芸人としての活躍とともに、俳優としての挑戦にも注目したい。

映画『ジャングル・クルーズ』は、7月29日より映画館で公開。7月30日にディズニープラス プレミア アクセス公開(プレミア アクセスは追加支払が必要)。

■斉藤慎二
1982年10月26日生まれ、千葉県出身。NSC東京校12期。2006年4月に太田博久、おたけと、お笑いトリオ・ジャングルポケットを結成。『キングオブコント』では4回決勝に進出している。2014年に『俺のダンディズム』(テレビ東京)で俳優デビューし、ドラマや映画、舞台にも出演。また、競馬好きとして知られ、『ウイニング競馬』(テレビ東京)でレギュラーMCを務めている。