女優の新垣結衣と歌手・俳優の星野源が共演し、結婚のきっかけとなったTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』に登場するみくりと平匡が暮らす部屋を再現したレンタルスペースが21日、マスコミ向けに公開された。レンタルスペースは1組4時間貸し切ることができ、ドラマの世界観に浸ったり、恋ダンスを踊ったりと利用者が思い思いの時間を過ごせる。
レンタルスペースのプラットフォームを運営するスペースマーケットとTBSが協業したことで実現したプロジェクト。ロボホン、マグカップ、時計、家事の分担表、2人の第1子・亜江(あこう)の命名書、本棚に置かれたみくりと平匡の愛読書などドラマで実際に使用された小道具がちりばめられているほか、家具はドラマと同じメーカーのサイズ違いのものを特別に発注し、“津崎家のリビング”を再現したファン垂涎の空間となっている。
併設されたキッチンは使用することができため誕生日パーティーのためにレンタルスペースを借りる利用者も多いそう。また、ドラマエンディングとほぼ同じ画角で恋ダンスを踊れる立ち位置を知らせる“ばみり”もあり、動画投稿に適した配慮もなされている。あの「とぐろターボ」と「風見さんからもらったちょっと良い紅茶」を楽しめるオプションも用意されている。
レンタルスペースは1度に1~8人までの利用が可能。利用料金はサービス料込で3696円~、4時間セットの貸し出しとなる。レンタル期間は7月22日から10月31日までだが、8月31日までは予約が埋まっており、9月1日からの利用は8月18日より開始される。所在地は東京都世田谷区奥沢6-1-21奥沢ハイツ1F。なお、新型コロナウィルス流行状況により内容や期間が変更になる場合がある。商業目的の利用は不可。