結婚生活において義家族との関係は切っても切れないもの。円満な関係を築きたいと思っても、性格や価値観が合わなかったりと、なかなかうまくいかないことも……。義家族と仲良くやっていくためには、何が大切なのだろうか。今回は、マイナビニュース会員の既婚者311名に、義家族との関係について尋ねてみた。

Q. パートナーの家族(姑・舅など)との関係は良好ですか?

はい 75.2%
いいえ 13.5%
その他 11.3%

Q. (「はい」と答えた方にお聞きします)関係を良好に保つために工夫していることはありますか? 秘訣など、具体的に教えてください。(自由回答)

定期的に顔を見せる

・「定期的に訪問し、関係を崩さない」(35歳男性/茨城県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「毎月どこかの家で家族で訪問して、墓参りがてら食事をしたりして情報交換などをしている」(57歳男性/大阪府/専門商社/営業関連)
・「定期的に挨拶やご機嫌伺いに行くようにしています」(61歳男性/東京都/サービス(その他)/その他・専業主婦等)
・「定期的に孫を連れて訪問」(43歳男性/京都府/通信機器/営業関連)
・「月に一度は手土産をもって家を訪れている」(44歳男性/広島県/コンピューター機器/IT関連技術職)

まめに連絡

・「よく電話しています」(33歳男性/神奈川県/その他電気・電子関連/事務・企画・経営関連)
・「まめに連絡をとる」(49歳男性/東京都/サービス(その他)/販売・サービス関連)
・「こまめに連絡をとって、近況を常に把握しておくこと」(60歳男性/東京都/その他金融/営業関連)
・「時々電話するなど、定期的に連絡を取るようにしています」(57歳男性/東京都/その他金融/営業関連)

干渉しすぎない

・「お互いに干渉しないようにする」(46歳男性/大分県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「あまりお互いの生活に深入りしないこと」(59歳男性/福岡県/その他/その他・専業主婦等)
・「あまり干渉しあわないこと」(39歳女性/大阪府/その他/その他・専業主婦等)

適度な距離感を保つ

・「相手の生活に踏み込まず、なるべく距離を保ち、頼まれたり必要なときにのみ、お互いに行き来する」(59歳女性/愛知県/その他/その他・専業主婦等)
・「仲良しには性格的になれそうもありませんが、つかず離れず、差し障りなく、良識の範囲でとにかく友好な関係でいるように心がけています」(50歳女性/埼玉県/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「近からず遠からずの付き合いをしている」(48歳男性/東京都/コンピューター機器/メカトロ関連技術職)

記念日を忘れない

・「記念日などはプレゼントを欠かさない」(43歳女性/大阪府/その他/その他・専業主婦等)
・「誕生日などの記念日を大切にして必ずお祝いする」(41歳男性/埼玉県/食品/営業関連)
・「母の日や父の日にはプレゼント等を渡す」(45歳男性/山口県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

感謝を伝える

・「お礼の気持ちをきちんと伝えることです」(40歳男性/千葉県/総合商社/営業関連)
・「お礼をきちんとして、感謝の気持ちを伝えることです」(33歳女性/埼玉県/その他/販売・サービス関連)

一緒に時間を過ごす

・「定期的に旅行に出かけるなど、一緒に過ごす時間を設けている」(50歳男性/広島県/海運・鉄道・空輸・陸運/営業関連)
・「一緒にお酒を飲む」(56歳男性/神奈川県/輸送用機器(自動車含む)/営業関連)
・「定期的に一緒に買い物に出かけています」(33歳男性/神奈川県/生命保険・損害保険/営業関連)

その他

・「あまり気を遣い過ぎないこと」(50歳男性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)
・「嫌な顔をせずにニコニコと笑顔を心がける」(31歳女性/新潟県/その他/その他・専業主婦等)
・「趣味を合わせる」(42歳男性/北海道/フードビジネス(洋食)/販売・サービス関連)
・「血族、姻族、分け隔てなく家族として接する。家内の身内は自分の身内、を忘れない」(61歳男性/東京都/放送・新聞/クリエイティブ関連)
・「相手の懐に飛び込んで、気に入られるようにしている」(49歳男性/東京都/流通・チェーンストア/IT関連技術職)

総評

「パートナーの家族(姑・舅など)との関係は良好ですか?」と尋ねたところ、「はい」と答えた人は75.2%、「いいえ」は13.5%という結果に。世間では「嫁姑問題」などがよく取り沙汰されるが、仲良くやっている人も多くいることが分かった。

義家族と良好な関係を保つ秘訣としては、まず、「まめに顔を見せる」ことがあげられた。定期的に帰省して、一緒に食事をしたり、手伝いをしたりしているとのこと。1人でも義実家に顔を出し、積極的にコミュニケーションを図っているという男性からのコメントもみられた。今はコロナ禍で直接会うことがなかなか難しいかもしれないが、ビデオ通話などで「オンライン帰省」することができるかもしれない。また、子どもがいるなら「孫の顔を頻繁に見せてあげる」ことも、喜んでもらえるようだ。

一方で「お互いに干渉しすぎないこと」をあげた人も。「実家との行き来はなるべく避け、お互いにあまり干渉しないようにしている」とのこと。つかず離れず、一定の距離を保つのが、円満の秘訣とのことだった。心地よいと感じる距離感は、人それぞれ違うもの。相手に合わせた「距離感のバランス」を保つことが大切なのかもしれない。

この他にも「不満を溜め込みすぎないこと」「元気よく接する」「相手の文化に従うこと」などが秘訣としてあげられた。義家族との付き合いは何かと難しいことも多いが、こうした意見を参考にしながら、円満な関係を築いていきたいものだ。

調査時期: 2021年5月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 311名(既婚者限定)
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません