日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金曜8:00~)では、コロナ禍で活躍の場を失った高校生ダンス部を応援する「ダンスONEプロジェクト’21」を実施する。

  • YOASOBI

昨年放送された「ダンスONEプロジェクト」では、“バブリーダンス”で有名な振付師・akaneの編集で、全国153チーム・3959人の動画が、1つの完成作品になった。

今年は、YOASOBIの「群青」がテーマ。akaneが今回のために考案した振り付けでダンスを踊った動画を募集する。応募期間は、きょう18日から8月31日正午まで。寄せられた動画は『スッキリ』の地上波で紹介するほか、番組公式YouTubeでも配信する。

さらに、『24時間テレビ』とコラボレーション。応募した高校生たちが熱い思いの詰まったダンスを特別バージョンで披露する。

コメントは、以下の通り。

■akane
このプロジェクトは、コロナ禍で思うようにダンス部での活動ができなくなり、その状況下でも、「自分たちのダンスを沢山の人に見てもらいたい。ダンスで他校と繋がりたい。お世話になっている先生や先輩方、家族にダンスで感謝を伝えたい。全国に元気を届けたい。…という高校生の思いを実現したい」と、昨年よりスタートしました。今年もまたこのプロジェクトが開催されるということで、とっても楽しみで嬉しいです。みなさんの全力パフォーマンスをぶちかましてください! それぞれの得意なジャンルを沢山アピールしてください!!素敵な熱い作品を楽しみにしています!!

■YOASOBI
今回、全国の高校ダンス部の皆様に音楽を通してお力添えできること、とても嬉しく思います。「群青」という楽曲は、かけがえのない青春、青の時代をもがきながらも夢に進む人たちの背中を少しでも押せたら、という想いを込めて作ったYOASOBIなりの応援歌です。この企画を通して、参加してくださるダンス部の皆様、そしてパフォーマンスを、作品を見てくださる皆様に、少しでも勇気を与えることができたら嬉しいです。ダンス部の皆さんの青春にかける熱い想いを、ぜひ表現してください。「群青」とどう重なり合うのか、今からとても楽しみにしています!

  • akane