アイドルグループ・乃木坂46の弓木奈於が、初MCに挑戦している初冠番組『乃木坂46弓木奈於とやみつきちゃん』(ひかりTV/dTVチャンネル、毎週土曜22:00~)。やみつきになるほど楽しいことを見つけ、人生をエンジョイしている人(=やみつきちゃん)から未知なる価値観を得て、“ハッピーライフ”を目指していくという内容だが、19日放送の第2回では、なんと弓木が人生初となる「お酒」にチャレンジする。

収録を終え、顔がほんのり赤くなった弓木にインタビューすると、心なしかいつもより饒舌なトークで、応援してくれているという祖父母への思いなども語ってくれた――。

  • 『乃木坂46弓木奈於とやみつきちゃん』のMCを務める弓木奈於

    『乃木坂46弓木奈於とやみつきちゃん』のMCを務める弓木奈於

■パッパラパーな部分は変わらない

――2本目の収録は「お酒」でした。初めて飲んだということで、顔が赤く……

なってますよね(笑)。自分がこんなに赤くなるとも思ってなかったです。未知数すぎて、今まで味わったことのない味すぎて、何かに例えようと思っても例えられないんですよ。

――食べられない物で例えてましたよね(笑)

そうなんです。味の想像をするしかなくて、めちゃくちゃ難しかったです。

――お酒にはどんなイメージがありましたか?

素敵な大人の皆さんは、お酒を嗜む姿がカッコいいなと思ってたんです。憧れがあったので、皆さんに少しでもお近づきできたらなと思って、これからやみつきになれればいいなと思います。

――収録では、「悪いイメージ」もあったともおっしゃっていましたよね。

お酒を飲むと人が変わるというじゃないですか。楽しくなる方もいるし、泣いてしまう方もいらっしゃるというのも聞くんですけど、お酒の失敗談とかもよく聞いていたんですね。飲みすぎて記憶がないとか、気づいたら草の中で寝てたとか聞いて、ちょっと怖いイメージがあったんです。

――自分はどう変わるんだろうと分かりましたか?

まず顔が赤くなったので、顔に出るタイプだなと思ったんですけど、テンションは普段と変わらないかなと思いましたね。お酒を飲んでなくても、パッパラパーな部分は変わらないので、もっと飲んだときにこの赤色の向こう側はどうなるんだろうって思います。

――この番組では、他にもいろんな世界を知ることができそうですね。

私、めっちゃ好奇心ガールなんで、何でも知ってみたいです! 休みの日はずっと家にいて映画とかドラマ見たり、料理したりするだけなので、世の中に知らないことが多すぎるんですよ。それはファンの方も言っていて、「弓木奈於は世の中のことを知らなすぎて怖い」「この歳までこんなに世の中のことを知らなくて大丈夫?」ってすごい言われてきたので、何でも教えてほしいです。

■おばあちゃんに楽しんでもらえたら

――この番組もそうですが、ラジオも始まりましたし、活動の幅が広がっていますね。そんな中で、今後の目標を教えてください。

私、おばあちゃんがお母さんと一緒にずっと育ててくれたんですけど、私の活動にすごい喜んでくれるんですよ。でも、東京だけでしか放送されてない番組が結構あったので、『やみつきちゃん』はおばあちゃんにも見てもらえるから、楽しんでもらえたらうれしいなと思うんです。だから、おばあちゃんが「奈於、もう見たくないよ!」って思うくらい私のことを見てもらえることが、一番の目標です。

――チャレンジしてみたいジャンルはありますか?

お笑いが大好きなのでバラエティ番組を頑張りたいですね。あと、お写真も見てもらいたいです。おばあちゃんが切り抜いて貼っているので。そんな言えるようなビジュアルではないんですけど(笑)、頑張りたいなと思います。

――応援してくれるのはうれしいですね。

そうなんです! おじいちゃんはめちゃくちゃぶっきらぼうなんですけど、近所の人に「うちの孫が乃木坂っていうのに入ったんだ」とすごい自慢してるって、おばあちゃんが言ってました(笑)

―― 一緒にお酒を飲んだら、すごく喜ぶんじゃないですか?

めっちゃ喜んでくれると思います! でも1年以上全然帰れてないから、次会えたら一緒に飲みたいなと思いますね。

――では最後に、番組の見どころをお願いします。

やっぱり人って自分の好きなことだけに集中しがちで、他のことよりも優先してしまうと思うんですけど、『やみつきちゃん』を見ることによっていろんな視野が広がるから、生きることがもっと楽しくなると思います。私も含めて、趣味がない人ってたぶんいっぱいいると思うので、この番組を通して趣味を見つけたり、新しい楽しみを見つけていただけたらいいなと思います。

●弓木奈於
1999年生まれ、京都府出身。13年に劇団ハーベストに入団、18年に卒団し、同年坂道合同オーディションに合格。研修生として活動後、20年に乃木坂46へ4期生として加入する。現在、ラジオ『沈黙の金曜日』(FM FUJI)でアシスタントMCを務め、6月から初のMC番組『乃木坂46弓木奈於とやみつきちゃん』(ひかりTV/dTVチャンネル)がスタート。