NHKの連続テレビ小説『おかえりモネ』(総合 毎週月~土曜8:00~ほか ※土曜は1週間の振り返り)で朝ドラデビューを果たしたアイドルグループ・King & Princeの永瀬廉がコメントを寄せた。

  • 『おかえりモネ』及川亮役の永瀬廉

本作は、“海の町”宮城県・気仙沼に生まれ育ち、“森の町”同・登米で青春を送るヒロイン・永浦百音(清原果耶)が、気象予報の仕事を通じて人々に幸せな未来を届けていく希望の物語。永瀬は、百音の同級生で才能あふれる若き漁師・及川亮を演じている。

朝ドラ出演が決まった時の心境を「朝ドラのオーディションを受けることができただけでも嬉しかったので、落ちてもしょうがないという気持ちで、全力投球で挑みました。それでまさか受かるとは!と驚きましたし、素直に嬉しかったです。朝から観ていただくドラマですし、やはり朝のひとつの楽しみですよね」と告白。

台本の感想を「人との繋がりが深く濃く描かれていて、いまの僕たちにも繋がると思いました。家族ではない、でも家族のように接してきた幼なじみたちを、どうにかして助けてあげたいと思えるシーンがあって、亮たちのような関係の幼なじみって素敵だなと思います」と語る。

また、漁師役について「クランクインの前日に、漁師見習いの作業を教えていただいて、すごく難しかったです。船と岸をロープで結ぶ、という作業のロープの結び方がとても難しくて!漁師さんの生活など含め、本当に尊敬するなという気持ちになりました」とコメント。

トランペットは初めて吹いたという。「先生とマンツーマンで練習して、音はすぐに出たんですけど、音の高低の切り替えが難しくて。息の吐き方とか、難しかったですね。幼なじみと全員で合同練習したのは面白かったです!」

さらに、同級生とのシーンについて「第3週で、海岸に行くシーンは、本当に早朝に撮影していて、気仙沼の空気などを感じながら撮影したので、少し青春っぽくて楽しかったです。本当の幼なじみみたいにわいわいしていますよ。役のキャラクターとそんなに変わらないですね」と感想を明かした。

(C)NHK