「てりやきすぎて、すみません!」そんなキャッチコピーとともに、5月26日よりマクドナルド定番の「てりやきマックバーガー」に、期間限定で5種類の新作が登場する。

ラインナップは新商品「赤辛てりやき」「黒胡椒てりやき」、たまごとチキンパティを組み合わせた「親子てりやき」、朝の時間帯に販売する「てりやきマフィン」に加え、サイドメニューの「シャカシャカポテト てりやきマックバーガー味」。春の風物詩「てりたま」が3月に出てから約2か月半後、新たな「てりやき」がやってきた。

今回は新商品の「赤辛てりやき」「黒胡椒てりやき」を食べてみたのでレポートしよう。

  • 新作「赤辛てりやき」(左)、「黒胡椒てりやき」(右)

「てりやきマック」と言えば、まったり甘じょっぱ辛いソースが特徴だ。新商品は"赤辛""黒胡椒"とスパイシーな名前の様子だが、甘みもあってまろやかなてりやきソースが辛くなったところで、そこまでではないでしょう……とやや甘く見ながら購入した。

七味マヨ&チーズの「赤辛てりやき」

まずは「赤辛てりやき」(390円)から食べてみよう。包み紙には唐辛子、マヨネーズ、チーズ、てりやきソースのイラストが描かれている。

そして食べる前から「てりやきすぎて、すみません!」。食べる前からなぜか謝られる。

謝らなくていいんですよ……辛い物が食べたくなる暑い季節を控えた今、スパイシーな商品を出してくれるマクドナルドにむしろ感謝したいくらいだ。

「赤辛てりやき」は、てりやきソースを絡めたポークパティに、スパイシーチーズと七味マヨソース、レタスをサンド。バンズはてりやきマックバーガー同様、白ゴマが乗ったタイプ。

てりやきソースも七味マヨソースもたっぷりはいっており、すでにはみだしがち。

レタスとパティの間に挟まれたチーズは妙に赤い。これは唐辛子パウダーが入っているそう。辛い食べ物とチーズの組み合わせと言えば「辛さとチーズのまろやかさを楽しむ」的なものが多いが、どうも今回は違うようだ。

ソースは、七味唐辛子にだしを効かせた七味マヨソース。バンズを開くと赤いかけらがちらほら……結構七味が入っているようなので、ある程度の辛さが期待できるのでは。では実際に食べてみよう。

冒頭でお伝えした通り「辛いと言ってもそこまでではないだろう」と予想しながらの一口目、てりやきソースとピリ辛のマヨ、程よい辛さで美味しい。しかし食べ進めていくうちに、次第にヒリヒリとした唐辛子の辛さがやってきた。

え、辛い。これ辛いです。思わずCMの博多華丸さんのように「辛かー!!」と口走りたくなる辛さ。てりやきマック、こんなに辛いことあるの? と思わず言いたくなる。

確かにマクドナルドの公式サイトにも「※辛味が苦手な方はご注意ください。」と注意書きが書いてあるが、想像している以上にしっかり辛い。

とはいえピリピリした刺激と鼻に抜ける爽やかな香りの七味マヨと、てりやきソースがたっぷり絡んだ甘じょっぱいポークパティ、そしてシャキシャキしたレタスは相性抜群。ちなみに赤いスパイシーチーズは、チーズの濃厚なコクはあれどまろやかさの救いは一切なかった。

"激辛"とまではいかないけれど、唐辛子好きなら「赤辛てりやき」は食べる価値がありそうだ。

ペッパーマヨ&ベーコン「黒胡椒てりやき」

意外と辛い「赤辛てりやき」に続いて、もうひとつの新商品が「黒胡椒てりやき」(390円)。こちらは黒胡椒とにんにくを効かせたマヨソースが特徴だ。

また包み紙に謝られる。「赤辛てりやき」ではこちらこそ甘く見ていてすみません……。

「黒胡椒てりやき」は、てりやきソースを絡めたポークパティ、レタス、白ごまバンズに加えて、黒胡椒マヨとスモークベーコンをサンドしている。

スモークベーコンは1枚だが、パティを横断するサイズ感。この時点でスモーキーな香りが広がり、食欲がそそられる。

バンズを開けると黒胡椒がガッツリと入ったマヨ。こちらも相当スパイシーな味が期待できそう。

こちらは「赤辛てりやき」のような辛さではなく、黒胡椒の突き抜ける香りとガーリックのパンチが効いた味わいだ。パティとは異なる、スモークベーコンのしっかりした食感もアクセントになっている。

和風の甘辛ソースが美味しい「てりやきマック」は、大人から子どもまで愛される定番メニューの印象を持っていたが、「黒胡椒てりやき」は完全に大人向けに振り切った味だった。今回はランチとして職場で食べたが、自宅だったら迷わずビールを開けていただろう。

シャカシャカポテトもてりやき三昧

サイドメニューの「てりやき」もチェックしたいところ。「シャカシャカポテト てりやきマックバーガー味」は、通常のセットに+30円でチョイスが可能。単品はSサイズ180円、Mサイズ310円、Lサイズ360円で提供している。

購入すると渡される紙袋にポテトを入れ、シーズニングパウダーを投入。シャカシャカとリズミカルに振ろう。

生姜醤油のてりやきソースに、レモンの爽やかな風味が感じられる。「てりやきマックバーガー味」ではあるのだが、青のりの香りやポテトの食感も相まってか、たこ焼きやお好み焼きのような駄菓子っぽい味わいだ。

個性的な「赤辛てりやき」「黒胡椒てりやき」そして「シャカシャカポテト てりやきマックバーガー味」、いずれも「てりやきマック」とはガラッと異なる味ばかり。普段「てりやきマック」を買わない方も、新境地のてりやき味にチャレンジしてみては?