auスマートパスプレミアムが26日、「au5G × Figure Skating」第3弾として、平昌オリンピック金メダリストのアリーナ・ザギトワの特別コンテンツを近日公開することを発表した。

アリーナ・ザギトワ

今回の特別コンテンツは、文化・スポーツ日露友好コンソーシアムにより“日露友好の架け橋として”、また“世界が平穏を取り戻すことを祈念して”構成された特別フィギュアスケートプログラム。収録はリンクを囲むように設定された固定カメラやクレーン・ドローンのほか、最新機材を用いて撮影され、映像を4画面の複数アングルで視聴できる「マルチアングル動画プレイヤー」を使用することで、自由にアングルを変えながら楽しむことができる。

25日にはその特別フィギュアスケートプログラムの収録が行われ、記者会見も実施。ザギトワがMCからの質問に答えた。

――収録後の感想は?

このプログラムを作るために、私を選んでくださったことに本当に感謝しています。日本人が作曲した音楽で、日本人の方の振り付けでこのプログラムを踊れてとても嬉しいです。今回の演技を多くの人に好きになっていただければと思いますし、このプログラムがロシアと日本のかけ橋となるように希望しています。

――本プログラムの振り付け・演出は世界的に有名な方々によるものですが、大変だったことはありますか?

大変だったことは、日本から送られてくるビデオの映像だけでプログラムを作り上げたことです。そんな中でも、自分の気持ちや考えを含めて演技ができました。

――今後、フィギュアスケートを通じてやってみたいことなどはありますか?

私はいつも新しいプログラムを考えていますので、みなさんの心に伝えられるように頑張りたいです。そして綺麗なスケーティングを見せたいと思います。

――ザギトワさんは日本でお誕生日を迎えたんですよね?

はい、日本で迎えました。ホテルの隔離生活の中でお誕生日を迎えました。外に出ることもできず、でも私を取り囲んでくださる皆さんが、私の誕生日が忘れられないものになるよう、祝ってくださって、とても楽しい誕生日を迎えることができました。

――最後に日本のファンに向けてメッセージをお願いします。

大変な時期に私を日本に呼んでいただきありがとうございます。私の演技がロシアと日本の友好に繋がれば嬉しいです。そしてコロナが収束したら、たくさんの日本のファンと会いたいです。そして日本のみなさんもロシアに来てください。

なお、「au5G × Figure Skating」は現在までに、本田真凜・本田望結・本田紗来、荒川静香のコンテンツを独占配信している。