フィギュアスケートのアリーナ・ザギトワ選手が、カンテレの特番『THE ICE☆フィギュア夏祭り ザギトワ大興奮の大阪おもてなし&日本人スケーターぶっちゃけトークSP』(8月3日15:30~17:00 ※関西ローカル)で、大阪ロケを行う。

  • アリーナ・ザギトワ選手=カンテレ提供

昨年の京都ツアーに続き2度目となる、ザギトワ選手の関西おもてなしツアー。今回の舞台は真夏の大阪で、キュートな私服で登場したザギトワ選手を、大阪ロケの達人・月亭八光、シャンプーハット・こいで、カンテレ村西利恵アナウンサーがおもてなしする。

まずは、食い倒れの街・大阪の胃袋を支える「黒門市場」からスタート。外国人観光客も多く、たくさんの人でにぎわう商店街をぶらぶらしながら、ザギトワ選手が気になるお店をチェックしていき、最近ハマっているというタピオカミルクティ―も楽しむ。

そして、新世界・通天閣、串カツ屋を訪れた後、日本の文化を体験できると観光客に人気のお店「LAST SAMURAI」へ。ここでは、本物の刀=真剣を使った“居合斬り”を実体験でき、ザギトワ選手は、侍スタイル・黒の衣装を着て登場する。「黒が一番好きな色なんです」と、クールな衣装を気に入った様子で、武士道について学び、居合斬りに初挑戦する。

ロケを終えたザギトワ選手は、印象的なエピソードを聞かれ、「サムライの刀、真剣を初めてにぎったことですね。きょうの体験は、串カツも、侍の衣装を着たことも、刀を持ったのも初めてです。私の性格は、少し武士の性格に似ているのではないかと思っています」と回答。

タピオカミルクティーについては「最近、日本で発見した飲み物で、すごく気に入っています。日本に来るたびにそれを飲んでいます」と明かした。