元AKB48の大島優子が22日、横浜・ぴあアリーナMMで開催されたAKB48・峯岸みなみの卒業コンサート「桜の咲かない春はない」にサプライズ出演した。

  • 大島優子がサプライズ出演

大島は「久しぶり~! 元気~!?」と力強い声でファンにあいさつし、「ヘビーローテーション」をパフォーマンス。峯岸は「優子ありがとう!」と感謝した。

「ヘビーローテーション」のパフォーマンス後、「『LOVE修行』見てくれた!?」と意味深発言を残してステージを立ち去った大島。実は、「LOVE修行」にも「この演出をどうしてもしたい」と自らアイデアを出してこっそり出演していたことが明かされ、その映像がスクリーンに流れた。

アンコールで卒業生らが再びステージに集結した場面で、峯岸は「優子なんて、頼んでない『LOVE修行』まで出てくれて、ありがとう」と感謝。大島も「ありがとう」と返し、「AKBの中で1位、2位を争う大好きな曲だから、みぃちゃんが夢を叶えさせてくれました」と楽曲への思いを語った。

AKB48の最後の1期生・峯岸の卒コンには、初代“神7”メンバーが続々と登場。大島のほか、篠田麻里子、高橋みなみ、小嶋陽菜、板野友美も駆け付け、出演舞台のゲネプロと重なった前田敦子はメッセージVTRを寄せた。

撮影:蔦野裕