子どもは入店禁止のパチンコ屋さん。しかし扉が開くたびにあんなに賑やかな音がしていたら、子どもだって興味津々になりますよね。6才と3才の男の子を育てている森野kumaさん(@kuma.no.ouchi)は、パチンコ屋さんに対する子ども達の反応を育児漫画にして投稿。インスタグラムで話題となっています。

3年の間に彼に何が...???
(@kuma.no.ouchiより引用)

6才にして、パチンコ屋を「大人がお金失う場所」と表現した長男さん、すごいですね。これには「やば! めっちゃ分かっとるやん」「的確!! 」「なんて分かりやすい」「なんて大人なコメント…!!!! カッコイイ」「賢い子だ…」と、みなさん感心しきり。

「3年間で何かを垣間見たのでしょうか」「誰から教わったんやろ」というコメントもありましたが、たしかに。パチンコ屋さんを見て目をキラキラ輝かせていた男の子は、いったいどこへ行ってしまったのでしょうか?

投稿者の森野kumaさんにお話を伺ったところ、長男くんに理由を聞いても「だって知ってるもん」の一点張りで、どこでどう知ったのか教えてくれなかったそうです。理由はわからず終いですが、親としてはちょっとホッとしたかもしれません。

しかし、次は次男くん……。森野さんによると、現在3才の次男くんは、パチンコ屋さんのことを「楽しい遊び場」だと思っているそうです。やはり、歴史は繰り返されるんですね。

最後に、今回の投稿に多くの“いいね”が寄せられていることについて、率直な感想をうかがったところ、「たくさんの方が長男の冷静な一言に笑ってくださり、私の中の楽しい思い出を共有できてとても嬉しかったです。また次男の3年後の発言に期待してくれる方もいて、3年後またインスタグラムで報告できればなと思っています」と話していました。

3年後が楽しみですね。