歌手で俳優の星野源(40)と女優の新垣結衣(32)が19日、所属事務所を通じ、結婚することを発表した。現在2人の結婚にまつわるワードがTwitterトレンドを席巻している。

左から星野源、新垣結衣(「2017年第41回エランドール賞」授賞式より)

17時時点では、新垣結衣の愛称「ガッキー」が1位に。2位に「逃げ恥婚」が続き、その関連ワードである「平匡さん」「契約結婚」「恋ダンス」もトレンド入り。「逃げ恥」は2人が共演したTBSドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の略称で、「恋ダンス」は、星野が歌う楽曲「恋」を、2人を含めたキャストがドラマのエンディングで踊ったことが社会現象となったダンスを指す。

また「契約結婚」は同ドラマで、周囲には秘密にしながら「雇用主=夫」「従業員=妻」 という特殊な関係となったドラマ内での2人を表す言葉だが、ドラマを知らない層からは「契約結婚説があるの?」と一部誤解も。

さらに、星野が出演する日清・どん兵衛のCMのキャラクター「どんぎつねさん」もトレンド入り。吉岡里帆演じるどんぎつねさんが、CM内で星野と友達以上恋愛未満のような関係を繰り広げていることから「どんぎつねさんはフラれたの?」「どんぎつねさんが山に帰ってしまう」と、どんぎつねさんを心配する声も寄せられている。