ちなみに、もう1つ苦手なことは「早起き」。「この前実家に帰ったら、小学生時代の通知表が見つかったんです。3年生のときの先生のコメントが『算数が得意で成績が良くて素晴らしいです』と書いてくれてるんですけど、後半に『1つだけどうしても直してほしいことは、朝礼には来てください。先生は松丸くんの将来が心配です』ってすごい太い字で書かれてて、結局直らなかったなと思いました」と苦笑いする。

10時30分に生放送がスタートする『ゼロイチ』の入り時間は9時で、その日は8時起きだというが、「それでもキツいんです」とのこと。

「友達とゲームするのが好きで、“8時に起きるってことは6時間寝ればいいから、2時まで遊べる”っていう絶対にしちゃいけない逆算をするんです。その結果、6時間寝て起きても、『もうちょっと寝たいなあ』と思ってしまいます」と、危険な行為と理解しながらつい自らに甘くなってしまう。

お酒を飲みすぎて翌朝起きられないということはないそうで、「お酒はすごく強いんです。『なんでお酒強いのに早起きできないんだよ!』ってよく言われます(笑)」と、周囲からツッコまれているようだ。

●松丸亮吾
1995年生まれ、千葉県出身。麻布中学・高校を卒業後、東京大学工学部に入学。同大学の謎解き制作集団・AnotherVisionの2代目代表を務め、『今夜はナゾトレ』(フジテレビ)で「東大ナゾトレ」のコーナーを担当し、番組本はシリーズ累計150万部を突破した。謎解きクリエイター集団・RIDDLER(リドラ)株式会社の代表取締役を務め、『ゼロイチ』(日本テレビ)、『あさイチ』(NHK)、『おはスタ』(テレビ東京)といったテレビ番組や、謎解きイベント、YouTubeチャンネルなどで活動する。