神父と牧師の違いをはっきりと説明できる人は少ないのではないでしょうか。宗派の違いや立場、仕事内容、服装など、両者の違いをさまざまな視点で比べてみましょう。

それぞれの英語表現や、結婚式でお世話になるのがどちらなのかも紹介します。

  • 壁面や柱が複数あるカテドラルの写真

    神父と牧師の違いを知りましょう

神父と牧師の言葉の違い

神父と牧師はいったい何が違うのでしょうか。神父と牧師を比較しながらその違いについて解説していきます。それぞれの違いを知り、適切に使い分けましょう。

神父とは、カトリック教会や東方正教会の司祭(聖職者への尊称)のこと

神父とは、カトリック教会や東方正教会の司祭のことを指します。司祭とは、聖職者の尊称です。日本では尊敬の意味を込めて「神父」と呼びますが、「神の父」という意味はなく、これは中国語訳が由来だとされています。

牧師とは、プロテスタント教会における職名のこと

牧師とは、プロテスタント教会における役職のことを指します。聖書でキリストが自らを「羊を飼う牧者」に例えたことに由来するとされています。牧師は教会の礼拝・礼典を執行し、信徒の教育も行います。

  • カテドラルを下から写した写真

    神父と牧師の言葉の意味を理解しましょう

神父と牧師の相違点

次は神父と牧師の相違点を4つに分けて説明していきます。さまざまな面から違いを知り、理解を深めましょう。

仕事内容

聖職者とは神聖な職務を行う人のことで、神父は聖職者として礼拝集会を行ったり信者に洗礼を授けたりします。キリスト教の教えを宣教するのも神父の務めです。聖職者は結婚を禁じられているうえ、男性でなければなりません。つまり神父は独身男性でなければならず、女性は認められていません。

牧師は神父と同様に礼拝を執り行いますが、加えて信者の教育などを行う教職者と位置づけられています。聖職者とは捉えられていないため、結婚が可能です。宗派によっては女性も牧師になることが認められています。

宗派

神父はカトリック教会や東方正教会の聖職者です。カトリック教会は正式名称をローマカトリック教会とし、ローマ教皇を最高首長としています。

一方、牧師はプロテスタント教会の教職者です。プロテスタント教会は中世ヨーロッパにおいて、カトリック教会の内部に起きた宗教改革の流れをくんでいます。

どちらも同じキリスト教ですが、背景が異なる教会ということになります。

立場

カトリック教会はローマ教皇を頂点としたピラミッド型の組織で、教皇の次に大司教・司教・司祭(神父)・輔祭(ほさい)と続きます。輔祭とは信徒を指すこともあり、神父は信徒より立場が上だとされています。

一方のプロテスタント教会は、カトリック教会のようなはっきりとした序列組織を否定しています。牧師は信徒の教育などを行いますが、あくまでも信徒の一人であるという立場です。

つまり神父は聖職者として信徒を導く立場、牧師は仲間の一人として信徒を支える立場だと解釈できます。

服装

神父は、「キャソック」と呼ばれる黒く丈の長い服を着用します。いわゆる普段着のようなものであり、儀式の際はその上から「アルバ」という白い衣装を身に着けます。

牧師はあまり服装に決まりごとがありませんが、礼拝時に黒いガウンを着用することがあります。しかし、最近ではこのような服装をする牧師も少なく、カジュアルなスーツ姿が一般的です。

  • 建物の外からコラムのある風景を捉えた写真

    神父と牧師の相違点を知りましょう

結婚式における神父と牧師

カトリック教会では結婚式を宗教儀式と捉えるため、教会の聖堂で行います。しかし、神父が結婚式場に出向き挙式を執り行うことはほとんどありません。

一般的に結婚式を執り行うのは牧師です。プロテスタント教会では結婚式を宗教儀式ととらえておらず、あまり厳しい制約がないためです。

  • ウェディングの間に手元を写した写真

    結婚式における神父と牧師の役割を知りましょう

神父と牧師の英語表現

神父と牧師では英語での表現も異なります。例文を踏まえて、ニュアンスの違いについても理解しましょう。

神父はfather

神父は「father」と表現します。尊称として、呼びかける際に用いることが一般的です。

<使用例>

  • Father Brown married them. (ブラウン神父が彼らの結婚式を執り行った。)
  • The Father was appointed as the Bishop for Japan.(神父は日本の司教に任命された。)

牧師はpastor

牧師は「pastor」と表現します。

<使用例>

  • He confessed his sins to the pastor.(彼は牧師に自分の罪を告白した。)
  • Bob became a pastor.(ボブは牧師になりました。)
  • 同意することを示す書類

    神父と牧師の英語表現を学びましょう

神父と牧師の違いは、キリスト教の中の教派によるもの

神父と牧師の違いを理解していただけましたか。どちらも同じキリスト教会ですが、神父はカトリック教会、牧師はプロテスタント教会に区別されます。そして教会における立場や役割、服装も異なります。身近なところでいうと、結婚式を執り行うのは神父ではなく牧師です。

一見どちらも似たものと認識してしまいますが、特に英語圏で暮らす人にとってはどちらも身近な存在です。違いを理解しておけば、ビジネスパートナーとの信頼も深まるかもしれません。