アイドルグループ・関ジャニ∞の村上信五、お笑いコンビ・野性爆弾のくっきー! がMCを務めるNHKの新番組『関西“愛”認定バラエティー ちゃうんちゃう?』が24日にスタートする。

  • 村上信五とくっきー!

同番組は、関西を愛すると自負する人でも「え? 知らんかった!」と驚くような関西のマル秘ネタをクイズで出題し、その関西愛がほんまもんかどうかを試すバラエティ。初回放送では、ゲストにロッチ・中岡創一、ギャル曽根、丘みどりを招き、ベビーブームが続く「関西の動物」、進化を続ける「関西の温泉」、春の選抜やプロ野球開幕で盛り上がる「甲子園」に関するクイズで、みなさんの関西愛が“ほんま”かどうかかぎ分ける。

放送は、総合テレビで月1回、土曜日放送(20:15~20:45、関西地方向け)。初回放送4月24日。放送後14日間、NHKプラスのプレイリスト(ご当地プラス・関西エリア)で全国向けに見逃し配信される。

村上とくっきー! がコメントを寄せた。

■村上信五
初回放送からすごくハイクオリティーな番組に仕上がったと思います。一番の見どころは、ちゃうちゃうさん(くっきー!さん)の登場シーンですね。制作スタッフのみなさんが仕掛けた照明のクオリティーとともに、ちゃうちゃうさんがどういった登場の仕方をするのか、オープニングに注目していただきたいと思います!番組では文化や歴史などの関西の知られざるよい一面や、幅広い世代の方がためになる教養も詰まっていますので、ぜひそのあたりもクイズとともに楽しんでいただきたいと思います。

■くっきー!
(初回収録を終えて)まだ心臓がばくついてございます。興奮さめやらぬ番組でございます。見どころは、村上さんも言われておりますとおり、(ちゃうちゃうさんの)登場シーンでございます。しっかり、冒頭でスベって始まるという、前代未聞のスタートを切っておりますのでぜひご覧ください。
この番組では関西の知られざる一面をクイズでお伝えするのですが、関西の方が持つ発想はやはりずばぬけておるというかね、どこか他の地域で言えば、「うどん県」なんて言われたりするところもあるので、ぜひ関西は「発想県」ということで、よろしくお願いいたします(笑)

(C)NHK