自然素材にこだわったスキンケアやコスメを販売するコスメティックブランド「SHIRO(シロ)」は、植物のちからだけで UVケアができる日焼け止めオイル「タマヌオイルUV」をはじめとするスキンケアベースメイクシリーズを新発売する。

  • SHIROから新たに日焼け止めオイルが登場!

    SHIROから新たに日焼け止めオイルが登場!

植物のちからで日焼け止め効果を実現

今回新たに登場したのは、植物だけでSPF12 PA+を叶える「タマヌオイルUV 30ml」(1万7,600円)。スキンケアオイルでありながら紫外線も防げるアイテムで、普段のスキンケアに取り入れることで保湿をしながら日差しに負けない肌に仕上げることができるという。

  • 「タマヌオイルUV 30ml」(1万7,600円)

    「タマヌオイルUV 30ml」(1万7,600円)

タマヌオイルUVは、科学的な紫外線吸収剤や紫外線散乱材を使用せず、タマヌという熱帯植物のテリハボク種子油に、クロヨナ種子油や米ぬかから採れる紫外線吸収剤となるフェルラ酸を加えることで植物の成分だけで紫外線を防ぐ効果が期待できるオイルが完成したそう。SHIROのブランド設立から10年以上の歳月をかけてようやく作り上げた肌のための日焼け止めとなる。

  • 原料となったタマヌ。沖縄の太陽を浴びて育った実から丁寧にオイルを絞り出しているそう

    原料となったタマヌ。沖縄の太陽を浴びて育った実から丁寧にオイルを絞り出しているそう

肌に刺激を与えないように作られたオイルは、サラサラとした使い心地でべたつきが少ないのが特徴的。普段のスキンケアに取り入れやすいよう、使いやすいテクスチャーにもこだわっている。SFP12 PA+ということで、室内で過ごすときや少しのお出かけに効果的な強さ。朝スキンケアに取り入れることで、日中の紫外線対策に有効だという。

使い方は、化粧水の次にタマヌオイルUVを使うのがおすすめ。ベーススキンケアの立ち位置になるため、その上に化粧を重ねて使っても大丈夫とのことだった。

植物由来のベースメイクシリーズ

また、ベースメイクシリーズからは、プライマー、リキッドコンシーラー、フェイスパウダーが登場する。

  • 左からプライマー2種と、リキッドコンシーラー3種

    左からプライマー2種と、リキッドコンシーラー3種

「タマヌエッセンスプライマー 30ml」(5,500円)は、先ほどのタマヌオイルUVと同じくタマヌオイルを配合し、さらに保湿効果のあるかごめ昆布を加えることで、スキンケア効果の高いプライマーとなっている。触ってみるととろりとしたテクスチャーで伸びがよく、潤い感を保ってくれるプライマーだった。

カラーは「1C00 クリア(カラーレスタイプ)」と「1C01 ライト」の2種類。クリアには肌を整えるタマネギ根エキスを加えることで自然な淡い色味に。パールが入っているため、肌を明るく仕上げてくれる。ライトは肌のトーンを整える自然な色味で、肌の色ムラを整えることで透明感のある仕上がりに。

「ニームリキッドコンシーラー 8g」(4,620円)は、オイルベースのリキッドコンシーラー。ニームオイルは保湿効果が高く、エイジングケアが期待できるもの。毎日気になる部分に使うコンシーラーだからこそ、乾燥しにくくよれにくいように仕上げているという。マスクで乾燥しがちな頬や目元に使うのもおすすめとのこと。

カラーは「1C01 ライト」「1C02 ミディアム」「1C03 オークル」の3色。ライトは明るめな肌向け、ミディアムはピンク味があり、肌馴染みの良いカラー、オークルは健康的な肌に仕上げてくれる色味だった。

  • 今回発売される新商品。「タマヌオイルインフェイスパウダー 15g」(5,720円)は一番右

    今回発売される新商品。「タマヌオイルインフェイスパウダー 15g」(5,720円)は一番右

そして、こちらもタマヌオイルを配合している「タマヌオイルインフェイスパウダー 15g」(5,720円)。細やかな粉で、オイルを配合することでしっとりとした付け心地を実現している。ゼラニウムやラベンダーなどと配合しているそうでとても爽やかな香り。毛穴をカバーすることで、ツヤ感のある肌に仕上げてくれる。ファンデーションを付けたくない人にもおすすめの商品だという。

カラーは、「1C00 クリア」「1C01 ライト」「1C02 オークル」の3色。クリアは最も明るい色で、素肌感のある仕上がりに。ライトは標準的な肌の色向けで幅広い人におすすめなカラー。オークルは肌馴染みがよく健康的なはっきりとした色味だった。

  • 新にベースメイクシリーズが加わったSHIROのスキンケアライン

    新にベースメイクシリーズが加わったSHIROのスキンケアライン

今回紹介した、「タマヌエッセンスプライマー 30ml」は4月15日発売。「タマヌエッセンスプライマー 30ml」「ニームリキッドコンシーラー 8g」「タマヌオイルインフェイスパウダー 15g」は、4月22日からの発売を予定している。

また、これらの商品は環境保全の観点からパッケージレスの商品も展開。エシカル割として通常価格の3%引きで販売を行うとのこと。エシカル割は、SHIROオンラインストア、ルミネエスト新宿店、SHIRO SELFのみで実施される。