お笑いコンビ・よゐこの濱口優が7日、オリエンタルラジオ・藤森慎吾のYouTubeチャンネル『藤森慎吾のYouTubeチャンネル』に出演。長年レギュラーを務めた人気バラエティ番組『いきなり!黄金伝説。』(テレビ朝日系)のオファー時を振り返った。

濱口優

濱口優

同番組の人気企画「無人島0円生活」で、過酷なサバイバル生活を送り、素潜り漁をする姿が話題となっていた濱口。この日公開された動画「藤森慎吾からよゐこ濱口さんへのお願い!僕の青春はめちゃイケでした!!【ドライブトーク】」では、藤森から、“Mr.黄金伝説”、“黄金伝説の申し子”と称されると、「いやいやいや」と照れつつ、「最初は、当時のマネージャーと『断る?』みたいなことになってんけど」と、オファー時を回顧。

企画の特性上、ロケスケジュールが長期間になるため、「ちょっと言い方悪いかもしれないけど、スケジュールが忙しくない人がやりますみたいな。一時バーンと売れたアイドルでも、今はあんまり売れてないアイドルが出たり。そういうのが基本やったんよ」と言い、「それに呼ばれて、俺も正直最初は、もう『あの人は今!?』みたいになってもうたの?って」と、オファーに戸惑ったことを明かした。

しかし、「やっぱりココリコと仕事がしたい」と思い、「田中くんとか遠藤くんとロケできるようになるんやったら、俺は出たいって。その思いで出たんよ」と、オファーを承諾したワケを語った濱口。「1週間でせんべい1,000枚を食べきる男」を皮切りに、「1カ月1万円節約生活」は10回もチャレンジしたそうで、「実は10カ月やってんねん。それも言ったら、1カ月スケジュールが空いてる人やねん。出れる人って」と、苦笑しながら明かしていた。