食育インストラクターの和田明日香が、あす6日に放送されるカンテレ・フジテレビ系ドキュメンタリー番組『セブンルール』(毎週火曜23:00~)で密着を受ける。

  • 『セブンルール』の密着を受ける和田明日香=カンテレ提供

料理愛好家・平野レミを姑に持つ和田。食に関する正しい知識や、規則正しい食習慣を広めるための講演活動を行うだけでなく、料理番組や雑誌などのメディアでレシピを紹介しているが、平野レミの次男・和田率さんと結婚し、和田家に嫁いだ11年前は料理経験ゼロだったという。

「キャベツ」と「レタス」の違いもわからず、姑からも「大変な子と結婚しちゃってどうすんのよ」と心配されるほどだったが、ある出来事をきっかけに食べ物への意識がガラッと変わり、猛勉強を重ねて食育インストラクターの資格を取得した。

今では、料理の大ベテランの平野レミも「あーちゃんの料理おいしくて、ごはん食べに来たの」と太鼓判を押す腕前にまで成長し、3人の子どもを育てながら様々なメディアで活躍するようになった。今月発売するレシピ本は予約が殺到するほどの人気ぶりだが、担当編集者は「スタート地点が“料理ができなかった”ところに共感があるのでは」と、その理由を推測する。

番組では、家事・育児と仕事を両立させる彼女の日常に密着し、飾らない朝食や夕食の準備、スーパーマーケットでの買い物、子どもへの食育や、料理を楽しむための工夫まで、ざっくばらんに映し出す。さらに、料理に関するアイデアを共有し、「嫁と姑」の関係を超えた絆で結ばれている平野レミとの関係性にも迫る。

結婚して11年たった今も「料理は苦痛」と話す彼女。料理ができなかったからこそ分かる“日々の料理の大変さ”をやわらげたいという思い。“料理が苦手な人”、“料理をする時間がない人”の頼れる味方として、時間をかけず、手軽な食材で作れるレシピを届ける和田明日香の7つのルールとは。

スタジオには、産休中の本谷有希子に代わり、妻の“真由美ちゃん”と共に番組の大ファンというアルコ&ピースの平子祐希がゲスト出演。愛妻家芸人ならではの「ルール」を披露すると、長濱ねるから「うらやましい」の声があがる。YOUは“前のめり”に次々と質問する長濱の姿に、驚きを見せる。

義理の親との関係が気になる独身・尾崎世界観には、平子と青木崇高が自身の経験談を伝授。青木が妻の両親に見せた意外な気遣いとは。

なお、きょう5日21時からは、和田明日香が『セブンルール』のインスタライブに登場。「7分ごはん」と題し、視聴者と一緒に「HOFF風シバ漬けマリネ」と「タコとネギの瞬間サラダ」を7分で作る。