2021年4月から放送開始となるオリジナルTVアニメ『NOMADメガロボクス2』より、第1話「亡霊たちは鎮魂歌を口ずさむ」のあらすじ&先行場面カットが公開された。

  • 第1話「亡霊たちは鎮魂歌を口ずさむ」より

公開されたカットには、かつてのチャンピオンの面影が消え、別人のような風貌に変わり果てたジョー(ノマド)の姿が。また、前作でジョーをチャンピオンへと導いた南部贋作や、新キャラクターとして登場する不思議な魅力を持つボクサー・チーフとの対戦シーンが描かれている。メガロニアの決勝戦から7年。傷だらけの体で闘うジョーの新たなドラマに注目したい。

●TVアニメ『NOMADメガロボクス2』、第1話のあらすじ&場面カット

■第1話「亡霊たちは鎮魂歌を口ずさむ」
人々が熱狂したメガロニアの決勝戦から7年後。ジョーは“ノマド”と名乗り地下のリングに立っていた。別人のような風貌に傷だらけの身体。そこにはかつてのチャンピオンの面影はなかった。ファイトマネーを稼ぎながら転々とする日々の中、ジョーはチーフという不思議な魅力の男と出会う。

また、放送開始に向けて、森山洋監督のコメントが公開。続編を制作する上で、現代の物語として何を描くべきなのかと考え、「孤独と希望を抱えた人々が灯火を求めて漂流し、出会い、すれ違う。描こうとしたのはそれぞれの生き方で、それをタイトルにも込めました。」と本作のテーマを語ってくれている。

◎森山洋監督のコメント
現代の物語として何を描くべきなのか。それが続編を制作する上での大いなるテーマでした。
前作が終わって三年がたち、大きく変化した世界に戸惑いながら、何かを理解することはとても困難で、そこには助けが必要なんだとあらためて感じました。
その中で、自分たちが物語に込めた思いや選択は間違いじゃないと今強く思えています。
孤独と希望を抱えた人々が灯火を求めて漂流し、出会い、すれ違う。描こうとしたのはそれぞれの生き方で、それをタイトルにも込めました。
この作品をNOMADという新たな物語として受け止めてもらえると嬉しいです。

TVアニメ『NOMADメガロボクス2』は、2021年4月4日よりTOKYO MXほかにて順次放送開始予定。各詳細は公式サイトにて。

(C)高森朝雄・ちばてつや/講談社/メガロボクス2プロジェクト