故・松田優作さんの長女でアーティストの松田ゆう姫が、日本テレビ系ドラマ『コントが始まる』(4月17日スタート、毎週土曜22:00~)で女優デビューを果たすことが24日、明らかになった。

  • (上段左から)鈴木浩介、松田ゆう姫、明日海りお (下段左から)小野莉奈、米倉れいあ

菅田将暉、神木隆之介、仲野太賀が、売れないお笑い芸人のトリオ「マクベス」を演じ、3人がネタ作りにいつも集うファミレスのウェイトレスを有村架純が、その妹を古川琴音が演じる同ドラマ。

松田は、つむぎ(古川)が働くスナック「アイビス」のママ、下條良枝を演じる。普段はやる気があるのかないのか分からないスタンスで仕事をしているが、ふと漏れる言動からは何か人間の深みを香らせる一面も見せるという役柄に挑む。

松田は「まさかこんな素敵なお話を頂けるなんて、素晴らしいキャストの皆さんとご一緒出来ることが夢のようで、うれしい気持ちと信じられない気持ちでいっぱいです。『コントが始まる』と共に私にとって新しいことが始まることにとても高揚しています! 自分の20代後半を思い返しながら、皆がどう変化していくのかを見届けるのが楽しみです。初の連続ドラマで緊張や不安は多分にありますが、それも含めてこのドラマを愉しんでいただけたらうれしいです」とメッセージを寄せた。

他にも、春斗(菅田)たちの高校時代の担任・真壁権助役で鈴木浩介。里穂子(有村)が働くファミレス「メイクシラーズ」の店長・恩田光代役で明日海りお。「アイビス」で働く村主うらら役で小野莉奈。「メイクシラーズ」でアルバイトする坂斉凛奈役で米倉れいあの出演も決定している。