甘くて美味しい「かりんとう」。でもこのお菓子、猫に見せると不思議な反応をするそうで……現在、猫の「さんて」君の飼い主・さにたすさんてちくわ丸の人(@tikuwamaru0728)さんのツイートが話題になっています。

我が家にもかりんとうあったなぁって猫に見せたらドン引きされた(@tikuwamaru0728より引用)

  • かりんとうを目の前にする、さんて君ですが……

  • 触ることなく遠巻きに見ています

白い手袋と靴下をはいた、かわいらしい手でチョイチョイとつつきそう……でつつかない、そんな反応をするさんて君。このツイートに、「たぶん『なんやこれ、匂いがオカシイ』って思ってそう」「アレにみえるよな……うん……」「猫は嗅覚も鋭いけど、視覚に頼っている生き物なんだね」と、コメントが寄せられています。

黒くてコロンとした形状は、猫の「アレ」のようなかたちですが、「目の前で美味しそうにいただいたらどんな反応するんだろう」と好奇心が出るような反応も。一体どうなるのでしょうか。

ドン引きする様子のさんて君、普段から慎重な性格なのか、投稿した飼い主の方にお話を伺うと、基本的に臆病で甘えん坊な性格だそう。今回の反応についても「好奇心は旺盛でわからないものは触ってみようとするのですが、思い留まったようです」とのことでした。

いやいや、さすがに見間違うことはないでしょう! と思いたいですが、さんて君にとって「かりんとう」がどう見えているのか、真意が気になるところです。