タレントのみのもんたが、あす21日に放送される読売テレビのバラエティ番組『朝からみのもんた』(毎週日曜6:30~ ※関西ローカル)で、お酒の失敗談を語る。

  • みのもんた=読売テレビ提供

今回は、西川かの子がリモート出演。画面に映るや、みのは「非常に弱い、私。いや弱いな。まいちゃった。ご迷惑おかけしちゃってね。あの節はすいませんでした。かの子ちゃんがいるのに自分だけ盛り上がっちゃって…」とバツの悪そうな顔をする。

みのは「かの子ちゃんのお母様(西川ヘレン)には弱いんです。もうベロベロになっちゃって。いやちょっとしたお祝いを京都でやろうって師匠(西川きよし)がお誘いしたの」と切り出し、「そしたら奥様とかの子ちゃんと3人で来てくれて、それでお母さんがお祝いだからってんでね、目の下何尺って大きな鯛を用意してくれてね、お祝いしたの。それでワーッと盛り上がって、私もうぐいぐい飲んじゃって。で、気がついたらさ、師匠の奥様に抱きついてさ」と告白。

かの子は「チークダンスね。笑顔で父は見てました」と笑って許すが、みのは「あのあと、言われました師匠に。スタジオでお会いしたときに。『師匠、あの時は酔っ払っちゃってほんとにすみませんでした』って言ったら、『出刃包丁があったらあんた八つ裂きにしてるところだった』言われました。『誰にも手を触れさせないお姫様に対してなんてことを! そこに正座!』って言われて」と、冗談か本気か分からないエピソードを語る。