アスマークはこのほど、「食品容器の可能性に関する調査」の結果を発表した。同調査は2月22日~25日、プラスチックゴミの分別をし、食器洗いをする20~50代男女800人を対象に、インターネットで実施した。

  • プラスチック容器に入ったお弁当やお惣菜などをどの程度の頻度で、「容器のまま」レンジで加熱しますか

プラスチック容器に入ったお弁当やお惣菜などをどの程度の頻度で、「容器のまま」レンジで加熱するか尋ねたところ、76.6%が「加熱する」と答えた。「加熱する」と答えた割合を年代別に見ると、20代では8割以上、50代が7割弱と開きがあることもわかった。

お弁当やお惣菜などを食べた後のプラスチック容器を捨てる前に洗っているか聞くと、75.5%が「洗っている」と答えた。

  • お弁当やお惣菜などを食べた後のプラスチック容器を捨てる前に洗っていますか

プラスチック容器を洗う際に手間を感じるか尋ねると、82.0%が「感じる」と答えた。容器のまま「加熱する派」「加熱しない派」で分けてみると、「加熱する派」の方が「加熱しない派」より、手間を感じる割合が高いことがわかった。

  • プラスチック容器を洗う際に手間を感じますか

今までに、プラスチック容器を洗う手間を考え、商品の購入を控えた経験はあるか尋ねたところ、34.4%が「ある」と答えた。前項と同様に、「加熱する派」の方が「加熱しない派」より、買い控えた経験が多かった。

  • 今までに、プラスチック容器を洗う手間を考え、商品の購入を控えた経験はありますか

お弁当やお惣菜などで使われるプラスチック容器が、ごみの分別不要(洗う必要がない)で、耐熱性が高い(レンジで加熱できる)新素材の容器に変われば、お弁当やお惣菜などの購入頻度はどうなると思うか聞くと、38.5%が「増える」と回答した。

  • お弁当やお惣菜などで使われるプラスチック容器が、ごみの分別不要(洗う必要がない)で、耐熱性が高い(レンジで加熱できる)新素材の容器に変われば、お弁当やお惣菜などの購入頻度はどうなると思いますか

「加熱する派」「加熱しない派」で分けてみると、「加熱する派」の方が、20pt近く「増える」と答えた割合が高い。捨てる前に「洗う派」と「洗わない派」でも、「洗う派」の方が「増える」と回答した人が30pt弱高かった。

「手間を感じる」と「手間を感じない」でも同じ傾向が出ており、「購入控え経験あり」と回答した層については、7割以上が「増える」と回答している。