日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金曜8:00~)では、近藤春菜と水卜麻美アナウンサーの卒業を控え、加藤浩次とのMC3人のロケ企画を、24日に放送する。

近藤春菜(左)と水卜麻美アナウンサー=日本テレビ提供

番組卒業を前に水卜アナがやりたかったことは「加藤さんにスキーを教わりたい!」。そこで、近藤にアシストしてもらいながら、勇気を出して水卜自ら加藤へお願いに。快諾を得たものの、スキー場で2人を待っていたのは「遅い!!」と、準備万端整えた加藤の怒号だった。

近藤も水卜アナもスキーは初心者。卒業間際に楽しい思い出作りをと思っていた2人に、自称「北海道一のスパルタ」という加藤の指導が襲いかかる。最終目標はこの練習中に3人でシュプールを描いて滑り下りること。果たして加藤のスパルタ指導で2人はスキーをマスターできるのか。

スキーの後は3人で思い出トークも。近藤は約5年、水卜アナは約3年半スッキリでMCを務めた。「実はあの時、こんなことを思っていた…」と、加藤に対して、番組に対して、今だから話せる本音トークがさく裂。また、コメンテーターからも、番組登場時から現在に至るまで、近藤、水卜アナの2人に感じていた鋭い指摘が。それを聞いた3人は…。最後は“天”からあの人がサプライズ登場。しかし、3人の意外な反応に涙する。

2人が卒業を迎える22~26日週は、他にもスペシャル企画を展開。23日は、水卜アナ憧れのザ・ビートルズ元メンバーであるリンゴ・スターが登場する。