関西ジャニーズJr.のなにわ男子による、テレビ朝日系バラエティ番組『まだアプデしてないの?』(毎週土曜15:30~ ※一部地域除く)が、4月期よりスタートすることが8日、分かった。あわせて、メンバーの意気込みコメントも公開された。

  • 左から藤原丈一郎、高橋恭平、大西流星、西畑大吾、道枝駿佑、長尾謙杜、大橋和也=テレビ朝日提供

すでに関西ローカルでは冠レギュラー番組を持ち、昨年10月から1クール限定で冠バラエティ『なにわ男子と一流姉さん』に出演していたなにわ男子だが、今回は関東圏初の本格レギュラー番組となる。

時代の変化、そして新しい生活様式への移行から、これまでとは大きく価値観が変わってきた昨今。番組では、男女問わずメイク、高校生がSNSで投資を受けて起業など、さまざまな場面で変化している“価値観エピソード”を視聴者から募集。なにわ男子や新たな価値観を持つ“ネオ女芸人”たちが再現ドラマ化して紹介する。すでに斬新なアイデアで商品を発明した人や、新時代に沿った業態で事業を始めた人など、“アプデ”を完了した人も続々登場予定だ。

メンバー、演出のコメントは以下の通り。

■西畑大吾
テレビ朝日さんでは昨年『なにわ男子と一流姉さん』を1クール限定で放送させていただいていましたけれど、ついに本格的なレギュラー番組をやらせて頂くことになりました! 我々は“なにわ男子”という名前だけあって関西色が強いのですが、今回はテレビ朝日さんで貴重な30分をいただきましたので、なにわ男子を関西だけでなく、いろんな地域の皆さんに知っていただくいい機会になればと思っております。土曜日の午後なんて、家族団らんの時間ですからね、ふと家族でテレビを見て、「あ、なにわ男子、ええな」って思っていただけたらうれしいです。

『まだアプデしてないの?』という番組タイトルですが、僕ら自身もまだまだこれからアプデしていく人材だと思っていますので、この番組をきっかけに「こういう一面もあるんだ」「こういうキャラクターなんだ」と知っていただけるとうれしいです。そして、なにわ男子が一歩一歩、回を重ねるごとにアップデートしていける番組になればいいなと思います!

ドラマ、バラエティー、舞台――なにわ男子としても、どんどんいろんなお仕事をさせていただきたいと思っていますので、この番組を通しての目標は「売れる」です!

■大西流星
『なにわ男子と一流姉さん』は1クール限定の番組でした。今回ついにレギュラー番組をやらせていただけるということで、なにわ男子としてもとてもうれしいです。聞いたときは「え、こんなに早く?」って驚きましたが、このレギュラー番組をきっかけに、いろんな地域の皆さんにもなにわ男子を知っていただけたらなと思います。土曜日の午後というゆっくりとした時間帯に、おやつを食べながら楽しんでいただけたらうれしいです。

この番組でもいろんな芸人さんや芸能人の方とご一緒できると思うので、その方々からもたくさん吸収して、僕ら自身もひと段階アップデートしたいなと思います。そして番組としても、いつかはゴールデンにいけるよう、時間をかけてどんどんアップデートしていきたいです!

僕の目標は……夢は大きく、「紅白歌合戦、白組司会」です! 嵐さんのようなトップアイドルになってこそできるお仕事ですからね。そして、もうひとつ、この番組を経て、“アプデ”という言葉を流行らせたいです。若者世代だけでなく、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん世代にも浸透させて、“アプデ”を流行語にしてヒットさせたいです!

■道枝駿佑
僕も番組がスタートすると聞いたときはうれしかったです! なんの予兆もなく報告を受けたのですごくびっくりしたんですけど、こういう貴重な機会をいただけたからこそ、なにわ男子を全国に広めるチャンスがまたひとつ増えたと思うので、『まだアプデしてないの?』が長寿番組になるように頑張っていきたいと思います!

僕らはまだまだ未熟ですので、アップデートできる容量はたくさんあります。この番組で、その容量を使いまくって、どんどん上に上がっていけるように頑張っていきたいです。 たくさんお芝居もやらせていただけるようになってきたので、僕の目標は「アカデミー賞受賞」! それでなにわ男子の知名度を上げることにも貢献したいです。この番組でも再現ドラマなどもあるので、楽しみにしていただけたらと思います。

■高橋恭平
番組が決まったときはすごくうれしかったです。関西では知ってくださっている方も増えてきましたが、ほかの地域ではまだまだですので、これを機になにわ男子を知っていただけたらありがたいですし、僕らが関東と関西の“栄光の架橋”になれるといいですよね。 ゲームの主人公と一緒で、始まったときは素のままの人間。進んでいくにつれて防具がついたり、武器が増えたりしていくように、僕らもこの番組をやっていく中で、どんどんアップデートして完璧な装備を身につけていきたいと思います!

僕の目標も「爆売れ」です。どこを見ても“なにわ男子”と書かれているくらい「爆発的に」売れたいです。色紙に書かせて頂いた、“爆”の漢字を間違えたことに気が付いたんですけど、つくりの部分が恭平の“恭”になってしまっていたんです。でも、これはなにわ男子も僕自身も売れるっていうことで、更にいいなと思いました!

■長尾謙杜
テレビ朝日さんでは『なにわ男子と一流姉さん』をやらせていただいて、今回は新たに『まだアプデしてないの?』という番組をやらせていただくことになりました。僕たちなにわ男子も、この番組と一緒に“アプデ”していけたらなと思います!

なにわ男子を皆さんに知っていただけるチャンスだと思うので、この番組でどんどん魅力を出していきたいと思います。楽しみにしていてください!

僕の目標は……「いつか自分の番組を持たせてもらうこと」です。今はなにわ男子みんなでの番組ですが、いつかは力をつけて自分だけで番組がやれたらいいな……。でもまずは、なにわ男子として、この『まだアプデしてないの?』を盛り上げていきます!

■藤原丈一郎
なによりうれしいのは、レギュラー番組なので毎週番組表に載るということ! 土曜日の午後は、毎週僕らと一緒に楽しめると思うので、よろしくお願いします!

なにわ男子はメンバー同士がわちゃわちゃしているのが魅力でもあります。たくさんの方々にこの番組を見ていただいて、「なにわ男子ってこういう感じなんだ」っていうのを知っていただけたら……。ありのままのなにわ男子をお届けしたいと思っています。

僕はスポーツが大好きなので、スポーツの番組やWBCなど野球の番組でキャスターのお仕事ができたらいいなと思っています。僕はグループで最年長なので、最年長ならではのしっかりとした部分を見せていけたら……!

■大橋和也
『なにわ男子と一流姉さん』でもお世話になって、またこうして新しい番組の始まりをいただけたので、とてもありがたい気持ちです。日本全国の方にもっともっとなにわ男子を知っていただいて、もっともっと皆さんに笑顔を届けたいと思いますので、ぜひ土曜日の15時30分から、楽しんでいただけたらと思います!

番組タイトルの通り、僕らもアップデートしたいですし、見ている方もアップデートできるような、ためになる番組になればいいな。僕らもたくさん学ばせていただきたいです!

僕は、地球にいる全生物を笑顔にできたらいいなと思っているんです。人間だけでなく、ほかの生物や植物も笑顔にできるような、まさに新時代の“国民的アイドル”に、なにわ男子はなりたいと思います!

■総合演出:テレビ朝日 芦田太郎氏
“次世代のスター”たるもの、価値観のアップデートは必須。この番組は、今最も勢いがあると言って過言ではないなにわ男子に、芸能界にいるだけでは感じ取れない、世の中の最新の価値基準や、考え方、生き方を再現ドラマ形式で体感してもらい、学んでもらう、価値観アップデートバラエティです! 是非ご期待ください。