12日放送のTBS系バラエティ番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(20:57~22:00)では、お笑いコンビ・ハライチの結成15周年を祝して、ハナコ、四千頭身らワタナベエンターテインメント芸人総勢29人が大集合する。

  • 中居正広とハライチ

テレビの年間出演本数が7年連続で300本以上のエリート芸人、ハライチ・澤部佑の貴重映像を大公開。正解率5%の超難問! 澤部クイズや、バスケにフェスに緊縛キャラ? 澤部のキャラ変遷ライブラリーのほか、『飛び出せ!科学くん』『王様のブランチ』など、15年分の懐かし映像が紹介される。現在数多くのバラエティ番組で活躍する澤部だが、唯一大失敗した仕事がTBSのある番組だった・・・。果たしてその番組とは!?

相方の岩井勇気は現在、著書が異例のロングセラー&バラエティ番組でも「腐り芸人」として大ブレイク中。『金スマ』では、今ではもう見ることの出来ない、パンツ一丁・・・アイドル衣装・・・岩井の若手時代の赤っ恥映像を大放出する。また岩井は、昨年SNS上で大バズりした『史上空前!! 笑いの祭典ザ・ドリームマッチ2020』での渡辺直美とのコラボコントについても語る。

そんな中、スタジオでは若手時代の裏話から岩井とバービーの同期同士の大ゲンカが勃発。めでたい15周年のはずが、まさかまさかの展開に・・・。さらに、岩井は中居への不満も爆発。原因は中居たちの悪ふざけ!? そして、親友のサンシャイン池崎が岩井の裏の顔を暴露。給料、マザコン、恋愛事情など、岩井のまさかの素性が明らかとなる。

また、デビューわずか3年目にして『M-1グランプリ2008』で初めて準決勝進出を果たしたハライチが、当時舞台裏で起きた「芸人S事件」を暴露。2人が驚愕した発言をした先輩芸人Sとは一体誰なのか!?

そして、現在各方面から注目され、ブレイクを果たした岩井だが、ここに至るまでには岩井が恩人と語る女性タレントSの存在があった・・・。岩井がテレビにあまり出ていなかった数年前、バラエティ番組で共演したSがかけてくれた言葉が、岩井の心の支えになったという。今回、その恩人であるSが登場。岩井への思いを語る。

現在大ブレイク中のハライチをはじめ、ハナコや四千頭身、ロッチの中岡創一やサンシャイン池崎など、個性あふれる総勢29人のワタナベ芸人たちと中居の化学反応は必見。『金スマ』でしか見ることの出来ないハライチの素顔や、まさかの展開など目白押しだ。

(C)TBS