お笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希と酒井健太が9日、同コンビのYouTubeチャンネル「アルピーチャンネル」で、2013年に『笑っていいとも!』のレギュラーに選ばれた経緯を説明した。

  • 平子祐希(左)と酒井健太

「【裏話解禁】楽屋で質問返ししたら激レアエピソード連発!最後に重大発表も!」と題して公開された動画では、視聴者から「なぜ『笑っていいとも!』のレギュラーになれたのか?」という質問が寄せられた。

これに対して平子は「これもう終わったから言っても良いもんね」と前置きし、「オーディションがあったんだよね。急に、『笑っていいとも!』の新レギュラーのオーディションがありますと言われて」と述べ、酒井は「若手はほぼ全芸人が(オーディションに)行ったみたい」と振り返った。

平子によると、そのオーディションの内容は「今からあなたたちには『いいとも!』の企画をやってもらいます」と突然告げられて、タモリやレギュラー陣に見立てたADとともに、ゲーム企画やトークを行うものだったという。

その結果、『いいとも!』レギュラーに選ばれたアルコ&ピース。平子は「なんで受かったのかわかるんだよね、なんとなく。受かるわけないと思ってたじゃん。めちゃくちゃ緊張せずに適当にやったんだよね。タモさん役の人に話しかけたり、その人をいじったりしてて。そしたら受かっちゃったね」と述懐していた。