お笑いコンビ・さまぁ~ずの大竹一樹と三村マサカズが6日、YouTubeチャンネル『さまぁ~ずチャンネル』に出演。動画「【初対面】ヒコロヒーがさまぁ~ずを神分析!凄すぎてキュンした」内で、バラエティ番組『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系)への矜持を語った。

さまぁ~ず(左から三村マサカズ、大竹一樹)

“第二のナンシー関”を自称するお笑い芸人のヒコロヒーは、さまぁ~ずの2人を細かく分析。そのなかで、『モヤさま』について、「2人がそろえば、ただただ面白くなる」「街しかないなかで、2人だけであそこまで……」と語ると、三村は、「そう言ってくれる人はいないからね。あれはお笑い番組なんだよ」とキッパリ断言。大竹も、「旅番組とかブラブラ番組だと思われてるから」とつぶやきつつ、「俺らはお笑い番組としてやってるんだけど、そう思ってる人はほぼいない。だからそれはうれしい。なかなか言ってくれないもん」と笑顔を見せた。

また、ヒコロヒーが「面白いものを見つける能力がすごい」「2人にしか見つけられないものがある」と絶賛すると、大竹は、「そうかもしれない。高校生のときから。だから、本気でネタにしようとするとウケなかったりするから」とその分析に同調。その後も褒め続けるヒコロヒーに、三村は、「ありがとう。なかなか言われないから」「気持ち良かった」とうれしそうな表情を浮かべ、大竹も、「素晴らしいね。ありがとう」「落ち込んだら、相談に行っていい?」と大満足した様子だった。