魚類学者のさかなクンが、NHKのバラエティ番組『チコちゃんに叱られる!』のチコちゃんと東京・池袋のサンシャインシティで初対面を果たした。

  • 初対面を果たしたチコちゃん(左)とさかなクン

    初対面を果たしたチコちゃん(左)とさかなクン

■「せーの、ギョギョー!!」と自撮り

チコちゃんがNHKのスタジオを飛び出して様々なことを学ぶ配信企画『チコちゃんといっしょに課外授業』で、さかなクンを迎えた『ねぇねぇさかなクン!水族館に連れてって! @サンシャイン水族館』を21日(14:00~15:30)に生配信することから、今回2人が事前に現地へ視察に訪れた。

サンシャインシティの噴水広場で出会った2人は、終始ハイテンションで大きなアクションが随所でシンクロ。2ショット写真を「せーの、ギョギョー!!」と自撮りし、初対面とは思えない息の合ったコンビネーションを見せた。

その後、水族館の大水槽を前に、さかなクンがチコちゃんに魚知識をレクチャー。そして、さかなクンが頭に付けているハコフグに憧れるチコちゃんに、さかなクンは巨大な「タコ」のぬいぐるみをプレゼントし、“タコちゃん”になったチコちゃんはご満悦の様子だった。

■チコちゃんのインパクトに魚がパニックになると思ったが…

『チコちゃんに叱られる!』の大ファンで番組を毎週見ているというさかなクンは、チコちゃんとの初対面を終え、「時々お怒りになってるので、もしかしたらおっかないのかなと思ったのですが、ギョ(5)歳の女の子なのでひたすらかわいかったですね!」「会った瞬間からとってもフレンドリーに接してくださいました! 今日も夢のような時間だったので、本番もきっと夢見ギョこ地ですね!」と大感激。息ピッタリのコラボレーションを見せていたが、「自分はチコちゃんについていくのがやっとでした!」と謙そんした。

初対面に合わせ、この日のためには「チダイ」を描いた白衣を着用。「地域によって“チコダイ”って言うんです! チコちゃんが、じーっと見てくれました。チコちゃんのお洋服とも色合いが似てて、良かったです♪」と喜びを語る。

また、チコちゃんのインパクトのある姿に、「もしかしたら、お魚たちがパニックになっちゃうのかなと心配してました」というが、水槽の前に来ても、魚たちに大きな変化はなく、「海の中には、もっと大きなマンタちゃんとかジンベエザメちゃんもブワ~ッとくるときがありますので、お魚は動じないですね!」と分析した。

何でも知ってるチコちゃんに質問したいことを聞いてみると、「あまりにも博学すぎるチコちゃんに、これからの地球環境のためにどうしていけばいいのかと、真剣に聞いてみたいです」といい、「チコちゃんが教えてくだされば、みんな喜んで守ると思います!」と大きな役割に期待。

そして、21日の本番に向け、「どういう課外授業になるのかなって、さかなクン自身もワクワクと同時にドキドキしています! いろんなギョ質問も頂けると思いますので、楽しみです!」と期待を膨らませ、「次にチコちゃんとお会いさせていただくときには、純粋なギョ歳の心でまたギョ一緒させていただきたいと思います!」と意気込んだ。

■「チコ、ドキドキワクワクしてきちゃった!」

一方のチコちゃんは「さかなクンって、とーっても優しそうで、とーっても賢いかたなんだろうな~って思っていたけど、お会いしたら、それ以上にステキなお兄ちゃんだったわ。初めてさかなクンに会えて、チコ感激しちゃった! さかなクンもチコに会いたかった!と言ってくれたのがほんっとうにうれしかったな~」と大満足の様子。

また、「今日は短い時間だったけど、21日はさかなクンからお魚さんたちのことをたっくさん教えてもらうの、とっても楽しみ! そして、みんなと会えるのも楽しみにしています! あ~。チコ、ドキドキワクワクしてきちゃった! 待ちきれないわ~」と想像を巡らせていた。

『ねぇねぇさかなクン!水族館に連れてって! @サンシャイン水族館』は、さかなクンとチコちゃんが、生配信でサンシャイン水族館を案内。さかなクン推しのゾウギンザメやチンアナゴをじっくり観察するほか、普段は立ち入ることができない水族館の裏側にも潜入する。また、Zoomを使ってさかなクン&チコちゃんとのオンライントークも実施される。

視聴料金は2,400円。5月10日まで見逃し配信される。