ミュージカル『BARNUM』の公開ゲネプロが7日に東京・東京芸術劇場 プレイハウスで行われ、キャスト陣がコメントを寄せた。

左から加藤和樹、朝夏まなと

左から加藤和樹、朝夏まなと

同作は19世紀半ばのアメリカで大きな成功を収めた興行師、P.T.バーナムの半生を描いたブロードウェイ・オリジナルミュージカル。ブロードウェイでの上演後、ロンドンでも上演された人気作で、今回が日本初上演となる。伝統的なミュージカル劇場の雰囲気に、サーカスの光景が重なるゴージャスな作品で、華やかなダンス、歌唱シーンも見所となっている。

主役のフィニアス・テイラー・バーナムを加藤和樹、妻のチャイリー・バーナムを朝夏まなとが演じ、トム・サム役、リングマスター役ほかを矢田悠祐、ジェニー・リンド役をフランク莉奈・ 綿引さやか(ダブルキャスト)、エイモス・スカダー役を原嘉孝(ジャニーズJr.)・内海啓貴(ダブルキャスト)、ジョイス・ヘス役とブルースシンガー役の2役を中尾ミエが演じる。

日本版演出は、荻田浩一が務め、木下サーカスの特別協力や、シルク・ドゥ・ソレイユ等の出演経歴のあるパフォーマーのフィリップ・エマールとラスベガスのフェスで入賞するなどマルチパフォーマーの石田純一のジャグリング指導、映像出演が作品を盛り上げる。

すでにWキャストA(綿引・内海)が初日を迎え、公開ゲネプロにはWキャストB(フランク・原)チームが登場。カーテンコールでは主演の加藤が「緊急事態宣言も一都三県で延長される中で幕を上げたミュージカル『BARNUM』でございます。昨日初日を迎えまして、舞台に立てることが当たり前のことではないんだなと感じております」と挨拶。「今日2組目の初日も迎えますが、初日を迎えるまで正直大変なことがありました。藤岡正明さんが降板されて、それでもなんとか力を合わせてこの作品を上演したいという、キャスト・スタッフひとつの思いをもってこの場に立たせていただいております」と心境を明かす。

加藤は「正直、明日明後日がどうなるかわからないという状況の公演ですが、自分たちのやってきたことを信じて、P.T.バーナムのように人に幸せを、喜びを与えられるような作品を千秋楽まで作り続けていきたいと思います」と意気込んだ。

東京公演は東京芸術劇場 プレイハウスにて年3月6日~23日、兵庫公演は兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホールにて3月26日~28日、神奈川公演は相模女子大学グリーンホールにて4月2日。

朝夏まなと コメント

いよいよ開幕です。サーカスというエンタメを実現させるための、くじけない心、それを支える立場。私にも通じるところもあって、みんなのエネルギーも爆発しています! 劇場でお待ちしています。

矢田悠祐 コメント

本作はバーナムの人生のアルバムをパラパラとめくり、その中の写真1枚1枚がショーになっているようなミュージカルだと思います。それぞれの曲に、その時代のバーナムのストーリーが込められていて、なおかつ、ハッピーで明るい曲ばかりですので、是非劇場まで足を運んでいただいて、このハッピーなオーラをどんどん持ち帰って頂ければと思います。劇場でお待ちしております。

フランク莉奈 コメント

コロナ禍になってから沢山のものが世界から奪われてしまいました。私自身、気力の全てがなくなった日もありました。ですが生涯をかけて夢を追うバーナムの姿をみていると、どんな時でも希望を捨ててはいけないという勇気をもらえます。みなさまに笑顔になっていただける作品になっているので、是非お届けできたら嬉しいです。一緒に夢の世界に行きましょう!

綿引さやか コメント

早くお客様とこの舞台の幕を開けたくてワクワクしています!
心躍るエネルギーに満ち溢れた音楽、パフォーマンス、そして物語。お客様に笑顔になっていただけること間違いなしの作品です。新しい春の訪れとともに、この作品が皆様の心に沢山の幸せをお届けできるよう、私たちも心を込めて舞台に立たせていただきます!

原嘉孝 コメント

個人的には、本格的なミュージカルに挑戦するのは初めてです。稽古中から皆さんの熱量に圧倒され、プレッシャーを感じていますが、同時にワクワクを隠しきれません。ずっと夢見てたミュージカルの舞台。自分も作品の一部となって、キャストの皆さんと歌のパワー、エンタメの素晴らしさを客席に届けられるよう頑張ります!

内海啓貴 コメント

コロナ禍でこのミュージカル『BARNUM』をお届けできる事が奇跡だと思っています。
夢を追うP.T.バーナムの姿に僕自身何度も勇気づけられて救われました。
「どのように人を惹きつけて、楽しませるか。」バーナムが作中ずっと思い続けている事を胸に、千秋楽まで問い続けて、観に来て下さるお客様に夢のようなグレイテストショーをお届けしたいです!

中尾ミ工 コメント

このコロナ禍を吹き飛ばす元気の出るミュージカルです。
若さは素晴らしい! 皆さまも元気を吸い取ってお帰りくださいませ!

(C)ミュージカル「BARNUM」製作委員会/岡 千里